2005年12月02日

シェルパ!キミに決めたっ!

悩みに悩んだ末、頭がパンクしてしまったどんっ(衝撃)。。。

ビッグスクーターやレプリカなんかもよさげに思えてくる始末。値段や排気量のたが
を外すと、見るものどれもが候補となってしまい埒があかない。購入の決断が出来な
いまま9月を迎えタイムリミットが来てしまった。ラジ休止とともに勉強に集中する
ためひとまず、検討を中断することをIさんに伝えたドコモ提供

10月下旬、ようやく身辺が落ち着いてきたので密かに検討を再開。邪念を振り払い、
検討の軸を初心に戻すことにした。それは狭い駐車場でも出し入れ楽ちんそうなコン
パクトオフロード。ただ唯一、ツーリングなどでより余裕を持って望むことが出来る
ようにとこれまで拘っていた排気量を125ccに限定せず250ccまで上げて考えることに。
必然的にヤマハ『セロー』とカワサキ『スーパーシェルパ』の2台が残ったが、これ
まで乗った単車も何故かずっとカワサキ党で来てたので自然な形でシェルパとなった。

スーパーシェルパに搾って以来(意識が入ったからということもあるだろうが)街中
で目にする機会が多くなった。そんなある日、会社近くで甲州街道を高尾方面に駆け
てゆく赤のシェルパを見たダッシュ(走り出すさま)

『ほー、あんな色もあるのきゃ・・・』

勝手ながらはマイカラーなのでかなりビビっときてしまった。後で調べてみると01
年式で結構な人気車だったらしい。気に入ったひらめきズバリ本命はこれでいくことに決定!
だいぶゴールが見えてきた。本命が決まった時点で再び相談のためIさんに連絡した。

いきなりバイク話が復活していたのでかなり驚いた様子。てっきり検討を中断した時点
で次に熱を上げるのはしばらく先だろなと思っていたようだ。しかも以前はこれっぽち
も話題にならなかったシェルパ。あれからこの人に一体何があったんだろう・・そんな
視線が飛んできた目

今回も早速、馴染みのバイク屋さんに連絡をとってくれた。するとグリーンでよければ
明日下取り車が入るとのこと。とにかく現物に触れたことすらなかったので次の日Iさ
んと共にバイク屋さんを訪れた。そこにあったシェルパは走行は少なく激しい使い方も
していないのでオススメだと言う。座らせてもらった感じ足つきは良好、ほんとに乗り
やすそう。やっぱこのくらいのサイズがピッタリだな。直感で「コレだっ!」と思ったぴかぴか(新しい)

夕方、小雨の降る中ずーーっとシェルパに見入っているボクにIさんが

「どーよ。グリーンもいいんじゃないの?嫌い?」

『いや、グリーンがダメって訳じゃなくってさ、赤だとしっくりくんだよねぇ。』

「そーか。雨も強くなってきたし、中へ入ろう・・・雨

店内ではオークション関連の話を聞くと、シェルパに限らずカワサキ車はどうしてもグ
リーンが中心となるので”赤”はなかなか出てこないらしい。さらに人気色なだけに良
好なタマ探しとなると余計に困難なんだそうだ。どうせこれから寒くなるんだし赤が出
てくるまでゆっくり待つか、或いは他の色も含め検討の幅を広げるか、、、新たな迷い
を抱え店を跡にした犬

・・・長い”前置き”ですんません眠い(睡眠)


つ・づ・く
posted by pino at 17:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シェルパでGO! | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

車種選びで悩む・・

アメリカンときたか・・・猫

どうやらこーいった形こそバイクじゃん!って感じがするんだそーだ。そんなもん
かしらねぇ?でもまっ、本人がそー言うんだからそうなんだろうね、きっと。

たまたまエリミネーターも近くのバイク屋さんで現物に触れることが出来た。跨っ
てみた感じは悪くない。いや、ボクの体形ではジェベル以上に足つきはいいしシー
トのすわり心地も良いので疲れなさそうだ揺れるハートアメリカンの独特なポジションは初め
てなので多少の違和感はあるけど、こんなのすぐ慣れちゃうだろう。それにこの車
体は走行も少ない上、とてもキレイだ。最初はどーかな?と思っていたけど、これ
はこれでかなり”アリ”だな・・。

実はもう1台、気になる車があった。それがホンダの『XR100モタード』だ。
これに限っては今年発売されたばかりで中古のタマは極少なのでやむなく新車狙い
となった。当初の予算から遥かにオーバーしているのだが、折角だから予算を気に
せず後で後悔のないものを選ぼうと自分に言い聞かせた。ちなみにクウガを見てか
らXRにたどり着くまで何だかんだで1ヶ月ほど経過している。その間いろんな候補
が挙がっては消えていった。XRの現物を見に行ったのは、このブログ的に言うと
柚木公園でサベった頃
じゃなかったかと思う。

三車三様、どれにも良い点、気になる点があり、絞込みは困難を極めた。。。

ジェベル】※ジェベル125は既に生産終了しています。
そもそも安い!
自然なポジション。
オールラウンドで遊べそう。
×そこそこ距離走っていた(ボクが見た車体はね)

エリミネーター
かみさんが気に入っている
一番乗り心地が良さそう
長距離も軽くこなせそう
×走る場所は限定せざるを得ないだろうな。
×予算的にはちょと厳しい

XR100モタード
めちゃコンパクト!せまい車庫でも場所をとらなそう
RCに近い感覚でいろんなカスタムが出来そう
デザインは結構気に入ってる
×予算的には一番厳しい
×納得いく走りのレベルに達するまで相当お金がかかりそう
×セルとかウインカーのプッシュキャンセルが無かった

こうして見ると以外にジェベルに欠点が見当たらず優勢のように思えるが購入する
となるには何かが足らないような気がしていたリゾートXRのマイナス部分だって社外品で
何とかなるのはわかっていたけど、そっちにお金がかかってラジの余裕がなくなっ
てしまうのも嫌だった。買った後はなるたけお金のかからないものにしたかった。

「結局買えるのは1台だけなんだよなー」と優柔不断な日々はさらに続いた。。。夜


つ・づ・く
posted by pino at 00:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シェルパでGO! | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

きっかけ

きっかけは7月。FLET'Sスクエアで『仮面ライダークウガ』が10話まで無料配信
されていた、そんな頃だった。

「クウガか・・・久しぶりだな。」

新世代ライダーは現在の『響鬼』で6代目にあたる。息子と一緒に全てのシリーズ
を見てきたが、クウガはその第一作目にあたり5年も前の話となるので正にそんな
気持ちだった。どんな内容だったかも時間の経過とともに少しずつ薄れてきていた。

正確ではないけど、一条刑事にはじめて認められ『トライチェイサー』という新型
バイクを渡された話だったから7話目ぐらいじゃなかったかと思う。

「めずらしいな、、、バイクで戦うのか。」

バイクをもらえたことがよほど嬉しかったのか、ぼちぼち降りて戦ったらどーなの
よ?とモニターに向かって囁いてしまいそうな程、これでもかと言わんばかりにバ
イク上での戦いにこだわる雄介(クウガ)。それはある意味とても不思議な絵だっ
た。と言うのも、ここ最近のライダーはほとんどバイクを移動手段としてしか使っ
てなく(多少の例外はあってもこの話ほどの使い方はしていない。)、まるで手足
のようにバイクを操り敵と戦うクウガがとても新鮮に映ったぴかぴか(新しい)

同じことは出来んけどクウガのようにバイクを自在に操れたら楽しいだろうな〜と
思った。数日後その思いは、またバイクに乗りたいな〜というマイルドな欲望へと
変化する。7年ぶりの復帰を目指し、愛車探しが始まった。。。

【 条件 】
・基本的にはオフロードタイプ
・予算は込みこみで8万円くらい
・用途が広くいろいろ遊べそうなもの
・ファミリーバイク特約が使える範囲(〜125cc)
 ※特に50ccは、いつも目の前の交差点で白バイに止められてるのをよく見るから
・そんなに大きくないこと(うち駐車場小さいんですバッド(下向き矢印)

だいたいこんな条件を目処に候補を絞っていくことにした。少し情報を集めた段階
でバイクに乗ってる人に直接話を聞いてみようと思い、Iさんに相談してみた。前
にも書いたことがあると思うがIさんはバイクマンだ。

今の予算じゃ厳しいけどちょっと延ばしてスズキの『ジェベル』なんてどーよ?
という話になった。足つき、燃費ともに良好で、その気になればタンデムだって出
来ちゃう。乗りやすいからオススメ!足代わりにゃ丁度いいよるんるんと。

数日後、Iさん行きつけのバイク屋さんに現物があるという情報が入り、早速二人
で見に行った車(RV)なるほど話のとおり、これなら乗れそう。いろんな条件からしてう
ち向きだった。「検討させて下さい」と店を出たが、気持ちはかなり傾いていた目

その晩、自宅で昼間の話をするとかみさんはあまりいい顔をしない。元々お金がか
かるし、いつ乗るの?とバイク自体にあまり前向きでなかったのだが、それ以上に
何かがひっかかっているみたい。聞くとカッコがあんまり・・・ということだった。
じゃあどんなタイプならイイの?と本を渡すと何とアメリカンタイプを指差したどんっ(衝撃)

高価な買い物だけに、かみさんの意見も汲んどいた方が何かと都合が良さそうだ。
そしてこのクラスのアメリカンタイプを調べてみたところ第2候補に浮上したのが
カワサキの『エリミネーター125』だった。


つ・づ・く
posted by pino at 17:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | シェルパでGO! | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

おかいもの

サベージエンジンのアンダーヘッドを買いに相模原のTamTamへ行ってきました!ここ
にプラグをくっ付けるんですけどそのプラグを締めすぎてしまったのかプラグのネジ
部分がバカになってしまったんですねぇ〜たらーっ(汗)大事な部分なので放っておく訳にもいか
ないし、何よりこのままじゃサベれないのでほんとはダガーを走らす予定だったんで
すけど急遽予定変更です。今日の収穫は、、、

・アンダーヘッド
・デザゲのスプリングセット
・シリコンチューブ
・プラグを2個

です。これでデザゲも色々試せるようになったしサベージもガンガンいけそーですぴかぴか(新しい)

ボクは平日休みなので最近はなかなか一緒にラジることが難しかったのですが23日
の水曜日にB君とホーネットをやることになりました。場所はどこがいいかなー?

ひらめき諏訪浅川公園でも行ってみようか・・・それとも無難に下原公園にしとこーか。。。
posted by pino at 18:08| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

小田野が・・・

試験が終わってから何故か『Zガンダム』にハマってしまいなかなかラジれませんw
52話を一気に観たんですが、公開中の映画も観てきまして現在は『ZZ』の終盤
まできているところです。

水曜日に久々にラジろうと『小田野中央公園』へ行ってきました。ここを訪れるのも
ざっと2ヶ月ぶり。午後1時を過ぎており、案の定いつものゴルフで大広場はラジれ
る状態じゃありません。ある程度わかっていたことなのでそそくさと小広場へ向かう
ことにしました。ここはこの夏、ガンガンサベった場所ですひらめき

しかし、到着するやいなや言葉を失いました。。。
誰が残していったか定かでありませんが食べ物の喰い散らかし、揃えられた革靴、折
れた傘の骨などゴミというゴミが散乱した無残な光景を目にしました目
一時的なものであって欲しいと願いますが一気にトーンダウンしてしまい結局、ここ
での走行は諦めて退散してきてしまいましたバッド(下向き矢印)。。。

自宅に戻りダガーのモーターを洗浄。思いの他ブラシは減ってはいなかったけど結構
汚れてますね〜。時間をかけて丁寧にクリーニングしたのでテストが楽しみでするんるん


posted by pino at 18:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

戻って参りました。

みなさま、、、ごぶさたしておりました。

ほんとに1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。ボク自身この自粛期間中はブログから
も一切離れておりまして、その間コメントを下さった方々にはお返事が遅くなり申し訳な
く思っております。しかし本日ようやくラジの世界に戻ってくることが出来ましたので

『八王子でRC(ラジ)る!』を再開させて頂こうと思います。。。

とは言えこの1ヶ月で何をしたかって何もしていないので、すんませんがラジの話はまた
あとで手(パー)
posted by pino at 18:38| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

ジョージアもラジる!

夕食後、煙草が切れてしまった。ちょうどバイクの本でも買おうかとも思っていたので
散歩がてら長男を連れて近所のセブンイレブンへ行ってきた。そう言えば今月号のRCワ
ールドに気になる記事が載っていたなぁ。この手のblogを持つ者としちゃ触れない訳に
いかんよなぁ。。。

それは9月下旬から全国のコンビニで販売される「ジョージア」にタミヤ製RCバギーの
ミニチュアモデルが付属するというものだ。缶コーヒーと煙草があればいい♪の人なの
でこーゆーキャンペーンはマジで願ったり叶ったりなのだが果たして・・・バギーブー
ムってまた起こりかけてんのか?確かに昨年のトライアングル『ホーネット』キャンペ
ーンといい今回のコレと言い、5年ほど前この世界に出戻った頃とは比べようもないく
らいバギーが身近なものになってきている実感はあるが。。。それにしても下旬か、、、
楽しみだな〜♪

目当ての雑誌は無かった。仕方なくコーラでも買って帰るかとドリンク棚に近づくと

あるじゃないかっ!!!

アレッ!?もう下旬か?そんなことはさておき目の前のこの状況をどう整理しようか。

『緊急指令!緊急指令!全艦隊に告ぐ!我ジョージアタミヤ缶を確認!
全精力を導入し市内タミヤ缶の大人買いをせよ!金に糸目はつけるなぁっー!』


悪い虫が囁いたがあいにく財布には500円玉2枚と他ちょっとしか入ってなかった
ので(泣)とりあえず4本ほど購入して自宅に戻った。早速開封し1発目に出たのが…

hotshot.JPG
ほっとしょっとぉぉぉ〜♪

この時点で明らかになったことは全10種類+シークレット1種(シルエットですぐわ
かる)。2個目サンダーショット、3個目ホーネット、4個目ホットショット、いきなりだぶ
った〜!取説を手に今回のラインナップをちょっと考えてみた。さすが往年の名車が
ズラリだっ揺れるハート

【全10種】
・バギーチャンプ →発売当時5歳。もちろん記憶になく実感もないが妥当なんだろうね。
・マイティフロッグ→当然。蛙様再販がきっかけで企画されたキャンペーンなのだろうか?
・グラスホッパー →人気からして当然なのだが蜂とどちらか1つで良かったように思う。
・ホーネット   →人気からして当然。個人的に決して外すことの出来ない1台と思う。
・ホットショット →人気からして当然。再販の呼び声の大きさを考えればまず外せない。
・ブーメラン   →よくぞ選んでくれたと感謝したい。オプション豊富でかなり遊べた。
・サンダーショット→順当だよね。速さも構造もより進化した4WDの姿がそこにあった。
・アスチュート  →個人的には微妙かと。ダイナストームの方が相応しいと思うのだが。
・マンタレイ   →その後のツーリングカーの基礎となった意味も込めて順当でしょう。
・トップフォース →記念すべきタミヤRCカー100台目のモデルなのだがやや微妙かも。
(※記憶と思い入れで語ってしまったのでユーザーの方、ごめんなさい。)

他に思い入れがあった車種で言えばスーパーショットが無いのは残念!ビッグウィッグ
も記念モデルだったがおそらくいろいろな事情があって選から漏れたんだろうなぁバッド(下向き矢印)
ワイルドワンはどうだろう?・・・レースでは活躍したみたいだけど特に節目のモデル
ではなかったし今の人気はあくまで今のものだから仕方ないかも。。。ん!?FOXな
いじゃんむかっ(怒り)歴史的な重要度で言えば含まれていて当然だと思うんだけど。そう言う意味で
は次点でファルコンも惜しい!!まあ、言い出したらキリがないけど考えるだけでそれ
なりに楽しくなってくるから不思議だぴかぴか(新しい)出来ればこの中にクラッドバスターやミッドナイ
トパンプキンがあったらなぁ〜とも思うし、さらに言えばダガーなんてダメでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
冗談はさておき往年の名車だけじゃなく例えばデザートゲイターやグラベルハウンドな
ど現在を代表するモデルも含めてもらえたら尚、良かった気がしないでもないんですが。

、、、でも、こんな時代にこんな素敵なオマケを付けてくれてアリガトウ。。。

さぁ、そろそろまた机に向かわなきゃならない時間なので眠気覚ましにもう1缶いっとくか!
posted by pino at 01:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

ちょっとラジれません。。。

おっと。また2週間空いてしまったバッド(下向き矢印)。。。

先日、ゴリラ公園で走行中に破損してしまったデザゲのギヤ一式とナイトダガー作成の
為の『LEDライト』を調達しようと相模原のTamTamへ行ってきました。ギヤは残念ながら
無かったのですが(こーゆーパーツはカスタマーに直連した方が手っ取り早いみたい)、
偶然にもサべージのタイヤ『Maxx Mulcher』を見つけました。
ずーーっと探していたのでマジで超嬉しいるんるんこれがあるからTamTamは止められないッス
よね〜。近隣にサべージに力を入れているショップがあるのはほんと有難い話です。
※タイヤを選択してしまったのでダガーのライトは断念。ちょっと後回しになりました。

ここからは近況報告となりますが、実は10月半ばに毎年恒例の某資格試験があり、そ
れに集中するため1ヶ月ほどラジれなくなってしまいました・・・。陽射しもだいぶ落
ち着きラジるにはもってこいの季節なんですが、1ヶ月頑張って自粛しようと思います。

八王子のRCユーザーのみなさん、ボクの分までラジ楽しんで下さいねぇ〜♪♪♪

まぁ、、、気分転換にちょこちょこ走ることはあると思うんですけど。そんな訳でblog
更新もしばらく不定期になりますが大目に見て頂けたら幸いでございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by pino at 15:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

ゴリラ公園でもラジる!

gollira5.JPG
※本日の主役デザートゲイター!

エアロRCの話に出てきたIさん。彼は生粋のオフロードバイク乗りだ。Iさんのお店
によった時『モトクロス(自転車)でおもろいとこがある。今度走りに行くから一緒に
どうよ?』
という話になった。コブはもちろんバンクやら何やらあってラジコンでも結
構楽しめそうだと言う。ネットで調べてみたら確かに楽しそー♪『もちろん行くッス!』

gollira.JPG

そんな訳で川口の『ゴリラ公園』でラジってきましたぁ!でも八王子の川口町じゃあり
ませーん。埼玉県の川口市です。。。Iさんは現地に10時入りの予定でしたがボクは
翌日も仕事があるため夕方6時に出発車(セダン)多少、道も混んでいて到着は8時をやや周った
頃でした。まぁ、遠いっちゃあ遠いのかもしれませんがここは6年ほど前までボクが仕
事をしていた街。『よ〜、ご無沙汰ぁ〜』みたいな感じのちょっとした里帰り気分。
この公園は外環道の真下にあって園周がモトクロス用のコースになっています。そして
中央はフリースペースなのかな?歩いてみるとカーペットのような感触だったのですが
よく見ると”やれた人工芝”でした。ゴリラ公園の第一印象はと、、、

gollira2.JPG
※いやぁ〜マイッタ!暗い暗い。

まず想像以上に広いどんっ(衝撃)イメージのほぼ3倍、中学校とかの校庭のトラック1周分ぐらい
あるんじゃないでしょうか。外環道を支える大きな柱が両脇にデーンとあり、それが視
界を遮るのでRCカーではコース全体を使うことは困難です。

次に静けさ、、、マジ静か!行く前はモトクロスの人達で賑わう中を『すんましぇ〜ん、
ちょっとラジらせてもらってまーす。ホントすんましぇ〜ん』みたいな感じでなるたけ
迷惑かかんないよう端っこでのラジを想像していたんですが人なんてほとんどいない。
貸切状態みたいなもんでした。隣の公園から時折聞こえるバスケットボールのはねる音バスケットボール
が静寂さをより強く演出してましたでござりますでげす。

そして暗い!照明もあるにはあるんですけどね。園全体を照らすには足りず、ちょっと
夜のラジには厳しいかなぁと感じました。特にデザゲは薄い車体が災いして見辛かった。
唐突ですがここでボクなりに出した結論が『ナイトダガー』です。まずダガーなら車高
がある分視認しやすいだろうし、電飾細工を施したりカラーリングも見やすい色をチョ
イスすることでスペシャルな効果が期待出来るような気がします。早速ボディ調達だっダッシュ(走り出すさま)

gollira4.JPG
※ココが一番の遊び場となった。

走りの話忘れてました。。。まず1パックめデザゲは今日も元気でするんるん
コース全面を使えない分、逆に何度も何度も一つのポイントを集中して走らせる事が出
来ました。そのポイントこそこちらのジャンプです。ここをですねーもう壊れちまうぞ!
てくらいに飛ばすんです飛ばすんです飛行機一体何十往復したんだろう?バッテリーもよく
持ったなぁ・・・30分くらいは走ってた気がします。いやぁ〜それにしてもデザゲは
コントロールが楽でイイよぉ〜。どの車の時も同じようなこと言ってますがどれも全部
走らせやすいんですよ。ほんと、今のRCカーって良く出来てますよね〜♪

1パックめが終了し一服。しかし、、静かだ、、怖いくらいに夜、、つーか怖っ!!!

休憩も終わり2パックめ突入!リアタイヤをホールショットに代えてみた。しかしサー
キットで体感したほど差は如実ではなかった。ここはノーマルタイヤで全然OKみたい
です。何か憑かれたかのようにまたもジャンプ!ジャンプ!ジャンプバカ!少しずつ進
入角度を変えてみたりスロットルの入力を多くしてみたり少なくしてみたり、とにかく
いろんな方法を試してみた。すると、、、『カラカラカラ』。乾いた感じの異音が聞こ
えた。イクナイ予感。回収したデザゲを手に取るとサスピンのネジが緩んでいる。これ
が原因だろうか?生憎、工具の類は何も持ってきていない。でも外れてしまっている訳
ではないし実際問題動いてるんだからもうちょっと様子を見てみるか・・・。悪いクセ
だったのかもしれない。再び動き出したデザゲからはさっきよりもっと大きなカラカラ
音がしていたバッド(下向き矢印)こちらへ誘導するも何か速度も上がらず見るからに瀕死っぽかった。サ
スピンのネジは特に変わりないみたいだが、ならばどこからあんな音がexclamation&question

モーター落ちてるぅぅぅぅぅーーーー!!!

いやちょっと大袈裟だった。完全に外れてしまっている訳ではないが首の皮一枚でかろ
うじて繋がっている目もうぷらんぷらんですよ。怖くてまだ見ていないがおそらくギヤ
逝っちゃってると思う。最後こちらに戻す際にかなりナメちゃったと思うから。。。
ハードなギャップを幾度も越える度にデザゲに蓄積されていったストレス。壊れるほど
ジャンプしていたのではなく壊れるまでジャンプしていたんですね。でもこれ、ドライ
バー1本持っているだけで未然にそして簡単に防げた事故だった。キングガックシバッド(下向き矢印)

gollira7.JPG
※引っ張ったらすぐ抜けそう・・。

【今日の教訓】
・ラジコンやるとき最低限必要な工具は面倒でも持って行こう♪
・走行を終えた後は1パックごとにネジ類の締め具合の確認をしよう♪

gollira6.JPG
※デザゲ・・・おつかれちゃん。

10時になった。ここでの修復はムリっぽいしそろそろ帰りの準備でもするか。。。最
後はやや凹んだ形でゴリラ公園を去りましたがジャンプコースは結構遊べました♪
ナイトダガーでまた来るよ。ちなみにIさんとは入れ違いとなり現地で会うことは出来
なかった。モトクロスも見たかった〜また誘ってねぴかぴか(新しい)よろしく!!!
posted by pino at 18:46| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

夏の終わりにサベとダガー

ちょっとごぶさたしちゃいました手(パー)

”夏”も終わっちゃいましたね。陽が暮れるのもだいぶ早くなりすっかり”秋”モード
ですが31日の水曜日、夏休み最後の日、お馴染みの『小田野中央公園』でお昼
から4時半くらいまでみっちりサベってきちゃいました。この夏、何度通ったことかわ
かりませんが先日の走行後、リンケージを見直したので実践での確認となります。

【これまで気になっていたところ】
・ニュートラル状態なのに車が走り出してしまう。
・ブレーキをかけると停止してしまうことがある。

さーて、まずはエンジン始動にでもとまどいましょうかね〜♪但し慌てない慌てない。
燃料はきちんとキャブまで供給されているか?オーバーチョークになっとりゃしまへん
か?プラグかぶってない?ロト元気に回っちょる?
・・・これらの確認を3回セット位
やるとですね様子が変わってくるんですよ。”回る”方向に。。。ホラ、きたでぇーぴかぴか(新しい)

ブォォォォォォォーーーンッッッ!!!

ま、、、まわり過ぎじゃわいあせあせ(飛び散る汗)タイヤが跳ねたチップがいっぱい飛んできた。うっぺ。
ちょっとキャブのすき間開けすぎちゃってたみたいです。おおおっむかっ(怒り)止まんねぇー!!
燃料チューブを摘んで緊急停止。ふ〜、寿命が6分縮んだぜ。。。エアフィルターを外
してセットの見直し。さっきよりもやや閉じ気味に調整します。これで暴れだすことは
ないはずだっと。よし、行くよぉ〜!

プォォォォーン!

だいぶ安定してきたがまだ微妙に前に出たがる。とりあえず1タンクは様子を見ること
にした。普通に絶好調だったダッシュ(走り出すさま)でもブレーキをかけるとエンストしてしまう症状は、そ
の後何度か改善に挑戦してみたもののこの日は解消することが出来なかった。くぅ〜。

それでもサベージは走り続ける。2タンク、3タンクと・・・

午後1時になった頃、おじいさん達がぞくぞく集まってきた。グランドゴルフって言う
みたいですねゴルフどうやら3時までの間、芝グラウンドは完全に占拠されてしまうようだ。
グリーンを荒らす訳にもいかないので隣のチップ広場でワイルドダガーを走らせた。

これが面白い♪豪快さという点ではサベに遠く及ばないのだが軽快だっ!ものすごく軽
快だっ!グイグイ走るっ!いいぞ!ダガー!!!行けーーーー!やっぱEPもええなぁ。
興奮してしまったが短時間で両車の走り比べをすることで違いをリニアに体感すること
が出来たし、イイところの再発見もあった。ワイルドダガー、ほんとナイスな1品だっ手(チョキ)

さてサベージも落ち着きを取り戻し後半戦。おじいさん達のいなくなったグラウンドを
存分に楽しませてもらう。スプリング交換後の足回りもイイ感じじゃないかぁ〜♪しな
やかに路面に追従し、しっかり踏ん張れてる。エンジンも調子上がってきた感じがする
なぁ。今日は快調♪快調♪その後、ジャンプも存分に楽しみ計5タンクを走りきった。

もーおなかいっぱい♪

サベージ順調に仕上がってきていると思います。ほんとよくサベったなぁ〜。しっかり
とメンテナンスして次回は”南大沢のサベラー”さんから推薦して頂きました上柚木の
『富士見公園』に行ってみたいと思いまーすハートたち(複数ハート)
posted by pino at 12:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

