2006年03月19日

ダガーリベンジ

今回はダガーのお話です。昨年の暮れ、ものの数分でリタイアしてしま
った『浅川の河川敷』に行ってきました。もちろん借りを返しにです。

reve1.JPG

前回と同様に川沿いをてくてく進むと小学生のボクちゃんと遭遇。ラジ
に興味深深とお見受けするもそれ以上にこんな場所で一人でラジってる
怪しげなオッサンを目にし緊張気味の様子。「こんにちはるんるん」と挨拶す
るとどうにか笑顔を見せてくれました。ヨカッタグッド(上向き矢印)そうこうしてる間に、
リベンジの地に到着ですどんっ(衝撃)

reve3.JPG

・・・アレ???カタチ変わっとる。。。

何と河川敷と言うか川の流れが見事に変わっていました。前はガケっぽい
のがあったのに。そんな高低など跡形もなくただあたり一面に河川敷が広
がっています。前回に比べ、ゴツい石が多くそこらじゅうにゴロゴロして
かなりタフさが要求されそう。ダガーいきなり危うしですあせあせ(飛び散る汗)

どぉすんべ?

reve3.JPG

不安にかられつつ少しずつアクセルを強めます。
何も知らずにただ進み行くダガーの健気なことこの上ナシ。行く手を阻ま
れようが何だろうがコントロールのとおりに従順な走りは正に一生懸命。
余裕はないけどかなり軽快。何のことかよくわからんと思いますが結果か
ら言うと大満足ですハートたち(複数ハート)想像以上に走りきりましたよぴかぴか(新しい)本来ならTXTとかで
遊ぶに丁度良さげなステージと思われますがうちのダガりん、ポジティブ
でした〜ひらめきリベンジ達成exclamationシャフト脱落も皆無だったのでもう悩む心配も
無さそうです。ノーマルにダンパーだけ変えた程度のヒヨッコですがこれ
でも十分楽しめますね〜。おもろいとこ見つけた。また来よっと。

reve4.JPG
※激走の跡、大きなケガもなく。

・・・この後さらに次男と『下原公園』で軽〜くデザゲ。ちょっとスピード
出すぎで難しかったかな?今年、小学校に上がるプレゼントに専用の2駆
でも探しておこう。レッツ親子ラジ!
sita1.JPG
posted by pino at 00:54| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

万葉公園とデザートゲイター

先月の『富士見台公園』以来しばらくラジから遠ざかってしまいましたが22
日の水曜日、息子達を連れ散田町の『万葉公園』でラジってきました。急な話
だったのでバッテリーは1本のみでしたが”デザゲ”久々の本格ラン!なんと
12月の『よしの沢公園』以来となってしまいました。

manyou1.JPG

前回走行と大きく違う点はモーター交換、ボールデフ投入の2箇所。実は年末
『上柚木公園』でデザゲった際もこの変更は行われていたのですがほとんど
息子にドライブを託していたのでしっかり確認することが出来ませんでした。
その時ちょっと触った感じでは何となくデフが滑るなぁ〜という印象だったの
で締め具合を調整。その甲斐あって、なかなかうまく機能しているみたいですグッド(上向き矢印)
かなりイメージに近いラインでコントロール出来るようになり運転が楽になり
ました手(チョキ)モーターはスポチュンから3年ほど前の未使用23Tに交換したので
すが、パワーの違いは歴然!しかしその分、ランタイムはおおざっぱに半分以
下となってしまいました。。。

とは言え、パワーとランタイムのバランスを見るに、公園で楽しむ分にはこの
あたりで丁度よさげですぴかぴか(新しい)お子さんと一緒に走行を見ていたママさん達から
『ブーブー速いねぇ〜』との声が聞こえてきましたが、これ以上の速さとなる
”怖いもの”に変わってしまうおそれがあります。見ている者に恐怖を感じ
させてしまって今後のラジに支障が出るのは避けたいのでデザゲに求める部分
はこれで完成でいいかな?目

manyou2.JPG

今回、万葉公園で素晴らしいと思ったのは”平和”な空気が溢れてるってとこ
ろですかねぇー。たくさんの子供達がアスレチックで遊んだりおいかけっこし
たりととても活気がありました。これくらい賑やかだと公園に来たなぁーって
実感します。ママさんやちびっ子の視線を浴びながら山あり谷あり、ステージ
豊富な万葉公園。まったりラジにうってつけではないでしょうか。この1ヶ月
ちょっといろんなものに興味を惹かれ、久々のRCとなりましたがやっぱり
ラジはオモロイなぁ〜るんるん
【万葉公園についてちゃんと詳しいサイトはこちら】
 横浜線沿線公園探訪
posted by pino at 14:33| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

サベは静かに時を待つ

実は年末から少しずつサベのメンテをやってました・・・。(写真ないですけど。)

八王子のモントラGPユーザーさん達のラジ魂はマグマのように熱くかなり刺激になり
ます。みなさんと一緒にラジる際、楽しく安全に遊べるよう過去に体験した幾つかの
トラブルをきっちり解消してみようと思いましたひらめきつまり、サべってて気になっちゃ
あいたけれど、とりあえず走っているからいっかーと目をつぶってきた部分に本格的
にメスを入れてみるっつーことです。
まず、これまでどんなトラブルに遭遇してきた
のか確認するため自分が書いた過去の記事に再び目を通してみた。。。

ハズカシイやん・・・(ポッ)

言うてる場合か。今も未熟に違いないが過去はもっと未熟であり、その頃の記事を見
返すことはやたら恥ずかしい。若い頃の写真同様、見ないで済むのなら見たくないも
んだ。それにしても毎度同じところでつまづいている自分に凹む。進歩しない理由は
”調整”というものを疎かにしがちなナマケモノ的性分に原因がありそうだバッド(下向き矢印)

では、以下メンテ日記。。。
続きを読む
posted by pino at 18:02| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

富士見台公園でホネダガー!

11日の水曜日の話。。。富士見台公園のつづきです。

午前中、前日に負傷してしまった部分をリペア。ドッグボーンが外れなかった側の
Oリングですが1つは真っ二つに千切れ、もう一つも押し潰された跡がくっきり残
っていました。
ステアリングのキレの違和感はコレだったのでしょうか。
2枚重ねでキツキツなら・・・その間を取ったらいいんじゃない?と、1コ外して
変わりにフロントに0.8ミリリアには1ミリのシムをかまして調整。クリアランス
に多少、余裕が出てきましたひらめき

長男の帰宅を待って再び『富士見台公園』へ。。。当然、ホーネットも参戦です!
2台とも最後までケガ無く走れますように・・・猫

huji.JPG
※ホーネット出ますっ!
続きを読む
posted by pino at 17:47| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

ミクシィはじめました。

まだマジひよっこですが。
これからのんびりやってこーかと。

日記はラジる!の外伝的なものや
それ以外の日常的なことでも書こうかなと
思います。。。

同じ名前で出とりますんでお会いしましたら
ヨロシクです☆
posted by pino at 13:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

ワイルドダガー2連敗・・・

10日の火曜日のことです。。。
たまたま南大沢の方で仕事が入ったのでチャンスとばかり『富士見台公園』を見学
してきました。ただ行くだけではナンセンス!軽くラジっとかなきゃもったいない
とばかりにワイルドダガーをお供に選択。ドッグボーンの外れグセが付いた前輪に
プチ細工をしたので、河川敷でのリベンジ前にまず平坦地の走行で具合を確かめて
みようと思います手(チョキ)

到着後すぐにアスファルトの駐車場で状態をチェック。ん!?ステアリングの戻り
が悪い。小回りも若干キツいぞ。。。今回は衝撃によるドッグボーンの外れ防止に
デフ側アクスル内にタミヤの赤いOリングをダブルで入れてみた
んですが、その為
クリアランスが無くなっちゃって圧迫されてるんだろうか?まぁ、でもいろいろや
ってみよう・・・他は調子イイみたいだし。開き直り階段を上って行くと・・・

fujimidai1.JPG
※いよっしゃ。こっちの入口から行ってみっか。。。期待に胸が高鳴ります♪

fujimidai2.JPG
まず小さな傾斜地があったので、そこで軽く足慣らし。ここでも十分遊べますがそ
のまま左方向に登っていくと、上の写真の場所に出ました。ココで言う南側広場の
すぐ下あたりでしょうか。ある種、独特の雰囲気を醸し出す不思議な空間でした。

fujimidai3.JPG
さらに中央芝生広場に向かってレッツゴーダッシュ(走り出すさま)最初に目に飛び込んできたのは・・・

fujimidai4.JPG
出たっ!傾斜地!写真じゃ伝わり辛いかもしれませんがイイ感じですなぁ〜ぴかぴか(新しい)休日
ソリ遊びの子供たちで賑わい杉って聞いてたのはここのことだな。確かにソリたく
なるよ。イヤ絶対ソリるわ!奥の方にはデコボコも見える。。。
サベとかダガーにもってこいのステージですね。ならば、行くのじゃ、ダガー!

ギュウィィィィィーーーン!!!

イイねぇ。調子イイねぇ〜。山を飛び谷を越え〜るんるんダガーちゃん輝いてるねー!
ウホッ、転けたひらめきコブで転倒したスキーヤーみたいにどんどん落ちてくわい。
いーのいーの、これも醍醐味だしねwぐわはは。これこそモントラじゃ〜〜〜グッド(上向き矢印)

・・・アレ!?なんかステアリングの反応がおかしい。。。キレが弱く感じるたらーっ(汗)
ヘロヘロで帰還したダガーを手にしてみる。マズイ・・・またどっかヤっちゃった
んかな?でもドッグボーンは外れてないし。ドッグボーン・・・ないやんけ!!!
転倒中に飛んでっちゃったんだ。おっちゃん、はしゃいでしまったようだ・・・失恋

fujimidai5.JPG
※↑全然わからんけどキレイに無い!

軽い下見のつもりだったのに、、、富士見台公園の懐の深さとダガーの快調っぷり
でややハメを外してしまいました。ダガーの2連敗が確定・・・。へこー。

fujimidai6.JPG
最後に同じ傾斜面から中央広場側をパシャリ。ここも走ってみたかったけど次回へ
持ち越し。ダガーはリベンジする相手がまた増えちゃったけどこの公園、かなり気
に入りました。暖かくなったらピクニックもいいねくつまた遊び場が一つ増えたゾexclamation
posted by pino at 11:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

バトル”八王子”フロンティア

タイトルに大きな意味はありません…。ウゥーイェーー!ゴメンなさい。

今日の八王子、寒いですがとてもイイ天気です晴れこんな日にラジれたら最高
ですね!どうにも表に出られそうもないので本日は改めて2006年のスタ
ーティングラインナップ
を発表したいと思います。

【ワイルドダガー】
まぁサトシにおける”ピカチュウ”みたいな存在ですかねwボクのトモダチぴかぴか(新しい)
シチュエーションに合わせてRCカーを使い分けていますが、ほとんどのシ
ーンでオールラウンドにこなせてしまえるところが最大の持ち味でしょうね。
ほんとタフでよく走るのでこの世界の扉を開くにはうってつけの1台。これ
ひとつでだいたいの夢が叶っちゃいます。近々では河川敷でのリベンジに燃
えています手(チョキ)
続きを読む
posted by pino at 14:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

八王子の公園って

新年も早や5日が経ちましたが、ここ数日ラジりたいのにラジれない状況が続いていますバッド(下向き矢印)
そんな中、夜な夜なインターネットなるものに興じておると八王子市の公園課サイト
”市立公園・広場リスト”なるモノを発見。名称と面積が書かれた簡単なものですがこー
ゆー資料は結構ありがたがる性分なので昨年訪れた公園をいくつか対比してみました。

■よしの沢公園(川町)5.803u  □清水公園(犬目町)  29.661u
□多賀公園(元本郷町)7.928u  ■殿入中央公園(館町) 43.428u
■下原公園(横川町) 21.358u  □上柚木公園(上柚木)212.036u
※100uは約30.24坪。
 建売住宅なんかでわりと標準的なサイズですか。


ご覧のとおりですが、まず上柚木公園の圧倒的なデカさに目がいきますよねexclamation×2
”にじゅういちまんにせんとんでさんじゅうろくへいべい”ですってよ。怪物ですな〜。
参考までに一般に言う東京ドーム1個分とは46.755uならしいので上柚木公園は、ざっと
その5倍弱ほどの広さになるっちゅうことですね。敷地内の全部が全部ラジれる訳じゃあ
りませんが、ラジ面積の割合もこれだけ広けりゃ十分です。
逆に、清水公園殿入中央公園はかなりの面積はあれど”遊歩道”がそのほとんどを占め
ているため本来ラジ向きの公園ではないのかもしれませんたらーっ(汗)まぁボクはお散歩ラジも結構
好きなんでそれなりに楽しんでますけどね〜リゾート走って面白いかどうかって言う意味では比
べちゃうと小さく思えますが、よしの沢公園多賀公園も1/10クラスであれば十分イケま
すよ〜ぴかぴか(新しい)バランスがいいんです!総合的には下原公園みたいのが近くにもっとぽこぽこあ
ったら最高かと思いまするんるんあと小田野中央公園はこれからみんなで作っていく公園のよう
なのでさらにイイ公園になるよう期待したいかな(手伝えればいいんですけどね)。
今年はもっといろんな公園制覇を目論んでいるので夢は膨らむばかりですひらめき

今後のために、、、市内には1/10でもかなり気が引けそうな小さい公園いっぱいありまし
て、そーゆー時用に流行のミニサイズとかがあったらエエなぁ〜なんて思います。迫力の
面で物足りない部分とかはやむをえないんでしょうけれどラジる楽しさは変わらないと思
うんですよね。あれば今まで検討外だった公園にしゃしゃり出て行くことも出来そうで楽
しいかなと。それと結構、駐車スペース探しには苦労がありますんでそんな場所の時でも
リュックに入れてシェルパでGO出来ますもんねダッシュ(走り出すさま)
posted by pino at 23:56| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

新年おめでとうございます☆

旧年中は大変、お世話になりました。

いやぁ、のどかなお正月です。八王子もさっきまでなかなかのお天気でした。
突然ですが今年もめいっぱいラジるぞー!てなコトで新年の抱負に変えさせて
もらいますねー。どうぞヨロシクお願い致しますぴかぴか(新しい)

ちなみに今日は実家のMacから書込んでますが、見え方も随分変わるもんですナァ目
posted by pino at 15:11| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年12月31日

とりあえず、しめますか。

今年も残すところ数時間となりましたねぇ。
格闘技イベント一色の大晦日、いかがお過ごしでしょうか?
ボクは自宅でゆっくり新しい年を迎えるつもりです手(チョキ)

4月に始めたこのブログ。ほんとはもっとたくさん八王子の公園で遊ぶ
つもりだったんですが、まぁ、来年また頑張ります。
でもダガって、サベって、デザゲって、シェルパも来たし良い1年でしたよぴかぴか(新しい)

長いばかりでオチのない八王子でRC(ラジ)る!にお付き合い頂き
有難うございました。来年はもっともっとラジりますダッシュ(走り出すさま)

あぁー、ラジりてぇ〜〜〜!!!

応援ヨロシクお願いしますねひらめき

それでは皆さん、よいお年をるんるん

                                    pino
posted by pino at 19:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

