2006年06月04日

ファルコン・メンテ

では、ファルコン導入までのいきさつをちょびっとだけ。。。

ジョージアの回でも触れたんですがボクは世代的にファルコンやFOX
あたりのタミヤの2WDが結構好きだったりするんですよね。で、当時
FOXは所有してたんで叶わなかったファルコンの夢は大人になってから
もかなり長いこと引きずっていました。今回、次男専用車を探すとい
うタイミングにあたって、コンディションの維持だとか部品調達の難
しさだとか”旧車”を選択することに関していろいろ考えたんですが
かつて欲しかった車は今でもやっぱ欲しくて現実的に何とか出来そう
ならやってみたいという願望の方が勝ってヤフオクGETとなりました。
次男にはギリギリまでひた隠しにしていたんですが到着した現物を見
てかなり気に入ってくれたようだったんでホッとしています(彼の好
みからしておそらく気に入ってくれるだろうという自信はあったんで
すけどね)。そしてまた個々に専用車を割り振った相乗効果として半
ば頓着の薄れていた長男も自分のホーネットにいっそう愛着を持って
くれたのはうれしい誤算でお互いmyマシンの自慢大会をするようにも
なりましたグッド(上向き矢印)

falcon4.JPG

さてこのファルコン。GETしたのは状態の良さそうな中古車でした。
到着の晩から早速フル分解&レストアのスタートです。およそ20年
ほど前の古いモデルゆえしっかりしたコンディションを保つためにき
っちりとメンテナンスしてあげないといけません。まず最初に取りか
かったのがCVAダンパーの分解清掃。足回りは特にきっちりやっておか
ないと後々面倒なんでグリーンスライムを塗ったオイル漏れ対策など
入念にやっときました目アーム類をはじめとしたプラパーツも部分的
に経年劣化による割れが見受けられたので瞬接で補修。強度に関して
は実際の走行でチェックしてみないことには何とも言えませんが極端
にハードな走りは禁物でしょうたらーっ(汗)

falcon5.JPG

ギヤボックス内にはグリスがたっぷり塗られており砂埃の侵入からか
かなり汚れていたので中性洗剤を混ぜたぬるま湯の中で出来る限りき
れいに清掃。仕上げに歯ブラシを用いカワダのジョディーをうす〜く、
うす〜く塗っておきました。標準ピニオン18Tですが今回はパーツ
ボックスで眠っていた19Tを選択、小1の次男のマシンなので過度
なパワーは必要ないけど2駆にしてはそこそこの重量であることも予
想されたのである程度のパワーはアリだろうとモーターはスポチュン
を選択ひらめき

車の形に近づくにつれ期待もグングン高まっていきますexclamation1週間丁寧
に組み上げた末、完成したのがこちら手(パー)

falcon6.JPG
※このリヤビューは素直にかっちょいいと思うんですが余裕なさすぎ。

新しい仲間、ファルコンです!!!
posted by pino at 16:18| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ブログ、「だがぁだぞ!」やってます。
中学生3年のKENです。静岡です。
いきなりですが、同じダガーユーザーなんで、
相互リンクさせてもらえますか?
http://yaplog.jp/edengomikuzu/
Posted by KEN at 2006年06月29日 22:10
KENさん、はじめまして、こんにちは〜。
中3ですかー。いいッスねぇ〜♪リンクの方は
ご自由にどうぞってことで宜しくお願いします!
Posted by pino at 2006年07月01日 17:54
ありがとうございます!
というか、pinoさんって
151AさんのHPで会ったような・・・
pinoさんがこのログの管理人さんだったとは・・苦笑  であ、リンクに追加させてもらいます!
Posted by KEN at 2006年07月01日 18:52
KENさん、どもです!
お返事遅くなっちゃってスミマセン!リンク貼っておきましたんでヨロシクお願いしますねっ。ちなみにボクは普段ほとんど他のサイトやブログへの書き込みはしないので恐らく人違いじゃないかと思いますよォ〜♪ですが、みなさんのページは楽しく拝見させて頂いてます。いつも参考にさせてもらってたり、感心することばかりですね!
Posted by pino at 2006年07月05日 09:13
ありがとうございます!
人違いでしたら、よかったです。
最近ダガーが年老いてきたので、
そろそろダブルブレイズの導入を
検討中なのです。笑
Posted by KEN at 2006年07月06日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。