2006年05月15日

やってもーたっ!!!

サベ、、、おいらのサベちゃん。。。お願いだ。

起きてくれよぉぉぉーーー!

先日の走行であまりにあっけなくストップしてしまった我がサべージ
のメンテナンスを行いました。最終的にロトを回してもワンウェイが
反応しなくなってしまったので動作確認やっとかなきゃねるんるん

s25e1.JPG
※一応中はこんな感じ、ピントのせいでよくわからん!

まずアンダーヘッドを外し裏側(ピストン側)をチェックしてみると
前回、腰を抜かした時ほどではありませんが微妙に鉄粉が付着してい
たのでキレイに拭き取っておきました。次にバックプレートユニット
を外してワンウェイを確認してみると、あれっ?正常に動いてるよう
です。ですがフライホイールを手で回してみてもかなり強い抵抗を感
じますあせあせ(飛び散る汗)

これ開けてみないとあかんかも・・・。

出来ればエンジン内部に突入するのだけは避けたかったのですがこう
なっては仕方ありません。勇気を持って内部をのぞいてみることにし
ましたぴかぴか(新しい)すると、、、開けたと同時に小さなピンが落下目

これ、、、ピン落ちてきたし_| ̄|○

s25e2.JPG

だ〜くさんに聞いた話ではコレが外れて内部で暴れると大変なことに
なってしまうらしいじゃないですかたらーっ(汗)ニャロウ!お前のせいかー!!
しかしコレってどうやって付けたらいいのかなぁ?とさらに懐中電灯
で内部を照らしてみると・・・ひらめき

コンロッド折ったどー!_| ̄|○

S25・・・終わった。写真撮ってる場合じゃなかった。
いや何とかすれば何とかなるんだろうけど、凹んだバッド(下向き矢印)ココロが痛い。
それよりもっとサイフが痛い。。。破損した部分だけを交換するなら
安くは済むけど精神衛生上スッキリするのかな?他の部分にダメージ
を広げていないとは言い切れないだろうし・・・。ニューエンジンに
は心惹かれるけど、わしとこ今、お金ないしやね犬

んんん〜〜〜どーしよ!?
posted by pino at 01:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらら、ご愁傷様です。
よくある話なんですよ。
HPIのロトシステムって、コンロッドの根元にスプリングでピンをスターター側の回転プレートに押し付けてるスタイルなので、たまにこのピンが飛んでしまうんです。

もし、中古でもよければ25エンジンが1基余ってますからお譲り出来ますよ〜〜!
お気軽に言って下さい。
Posted by だ〜く石井 at 2006年05月15日 13:25
だ〜くさん、どもでーす☆
コンロッド折れってよくあるんですか〜。確かにこのピンが中でフリーになっちゃうこと考えると厄介ですもんね〜。内側かなり傷付いちゃってるのかな?目の届く範囲外にもダメージ飛んでそうですし・・・。エンジンの件、有難うございます。はじめてのエンジンなので気の済むまで触ってみようと思ってるんですが、復旧に困難を極めそうであればその時はお世話になりたいと思いますので宜しくおねがいします。
Posted by pino at 2006年05月15日 16:09
E/G逝っちゃいましたか…残念ですが、楽しみでもありますね(他人事!?)
予定合わせますので、復活したらラジりましょうね!!
Posted by yuuichi at 2006年05月22日 20:47
yuuichiさん、どーもです。レス遅れてしまい申し訳ありません!
エンジン逝っちゃってるんですが、部品調達も終えましたんですぐ復活させますよっ!治りましたら連絡させてもらいますんでヨロシクお願いしまーす。あー、ここんとこ毎晩ラジメンテでかなり睡眠不足気味です。
Posted by pino at 2006年05月26日 12:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。