2006年05月12日

サベはどぉですか?

水曜日、お昼過ぎからだいぶ陽がさしてきたので1週間ぶりにサベって
きましたダッシュ(走り出すさま)前から一度試してみたかったこちらは住所で言うと長沼にな
るのかな?とにかく浅川の河川敷。公園と違いそこらじゅうに拳大の石
がゴロゴロしてますが上手く走ればサベの本領に期待出来そな感じです。

naganuma1.JPG

【1タンク目】
ニードルを出荷状態に戻した甲斐があったのか珍しく(?)エンジンが1
発で始動!これまであれやこれやでこの段階まで30分くらいかかって
ましたからね。ありえないッスよ。やっぱ過剰にニードル絞り過ぎてい
たんですねー。しかしこの後”プスンと言ってエンジンが止まる”を3
、4回繰り返しようやく走行の運びとなりました。(この辺の原因調査
もこれからの課題ですね。)プラグ切れの心配があったので自分の周り
をゆっくりと慣らし運転。かなり甘めの設定なんでかなり白っぽい排煙
ですが何とか大丈夫みたい。少しずつニードルを絞っていきました。

おぉー!調子いいかも♪

キビキビした動きは健在。しかしこの直後にいきなりストップ。
どーした?サベっち!嫌な予感がよぎります。。。

naganuma2.JPG

【2タンク目】
予感は的中。またプラグが逝っちゃってましたバッド(下向き矢印)何で・・・?アンダー
ヘッドを外してみると油まみれになった灰色の鉄粒がシリンダー
上部とアンダーヘッド裏側に付着していました


なんなんだよ、コリは・・・。

1タンク目が燃料を残して終了したのはおそらくこのせいだと思われま
すが原因は何でしょうか?キレイに拭き取ってプラグを交換しエンジン
始動。快調に回りだんだん良くなってきてるのを体感。実際、ここ数回
走らせたなかでは1番の出来ですぴかぴか(新しい)徐々に去年の夏の好調時に近づいて
いるのですが、でもまだ全体的に伸びが足りないんだよなぁ〜たらーっ(汗)しかし
今回は幸いトラブルなく燃料も最後まで使い切って走行終了。

【3タンク目】
ノートラブルと思いきや、リアショックのシャフトが曲がってストロー
ク出来なくなってたのと、念のためプラグを確認してみたらまたもや切
れちゃってました。これで今日2個目です。こないだ3つ逝っちゃって
るしプラグってこんなぽんぽんダメになっちゃうもんじゃないですよね
ぇ?新品交換して再スタート!出だしの調子は・・・悪くなさそうです。
と思いきやまた突然のエンスト!

この止まり方は、、、オイ・・・

サベを回収しプラグを確認。んん!?切れてなーーい。ちゃんと赤熱も
してるし。とりあえず元に戻して再始動っと。んん!?今度はロトスタ
ーターに今までに経験したことのない抵抗を感じます。これってオーバ
ーチョーク?いや何か違う。ワンウェイが回ってくれない。ハァ〜コレ
もダメかい。。。

naganuma3.JPG

ワンウェイの替えは持ってなかったので本日の走行ここまで!いろいろ
あったけど少しずつ復調の兆しが見えたのは良かったかな。トラブルな
く1日を終えるのがこんなにも難しいとは。でもね今は苦労してますが
サベは楽しいんですよっひらめきそれは十分わかってるつもりッス。この日の
走行でこれまで起きた問題の解決、その糸口が見えてきたような気がし
ます。

早く週末にならないかなぁー?


◎ちょっとお知らせ・・・
 帰り支度をして荷物を車に運ぼうとしてるとニョロニョロと出てきま
 したよー。ヘビが!暖かくなってきましたからね。ん〜マムシかな?
 とりあえず誰か咬まれちゃったら大変だからおまわりさんを呼んどき
 ましたあせあせ(飛び散る汗)こちらでラジる予定のある方は気をつけてねっ!!!
 

posted by pino at 16:07| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
pinoさん、お久しぶりです!
サベ再生させたんですね!3日は僕もサベってたんですよ〜。
あちこち探し回ること2時間!!pinoさんに連絡すればよかったなぁ…
長沼辺りの河川敷(?)は激しいフィールドですよね。足挫かない様にしましょう!
念願のツイン導入しましたんで、又いつの日か…お願いしますネ!!
Posted by yuuichi at 2006年05月12日 22:30
yuuichiさん、どーもです!
あれからサベの再生は常に考えてまして、ようやく走行までこぎつける事が出来ました〜。まだ課題はたくさん残ってるんですがおいおいやっていこうと思ってます。ただこの時期、雨が非常に邪魔ですね〜wツインの走りっぷりも拝ませて頂きたいです。またプチ走行会やりましょうね♪
Posted by pino at 2006年05月13日 11:04
こんにちは!
久々のサベだったんですね。それにしてもプラグが切れすぎですね。それと、鉄粉が気になります。
プラグの切れやすい原因は、燃料を絞りすぎてると起こりやすいですが、その辺は如何ですか?
あと、気温的に暖かくなるとヘッドの温度が高くなりがちですから、番手を上げるのも一案化と思います。
鉄粉とワンウェイですが以前にあった事例では、クランクシャフトとロトスターターを繋ぐピンが外れて中で暴れてしまい、ピストンの一部がかけていた例がありました。一度、中を点検した方が宜しいかと思います。
では、近いうちにご一緒しましょう!

追伸
浅川の河川敷てどの辺ですか?
Posted by だ〜く石井 at 2006年05月14日 09:42
こんにちは〜。だ〜くさん、こちらへもようこそです!!!
いやープラグにはホントまいっちゃいますよ。毎タンク切れてる状態が続いてますからね。ニードルも前々回に比べたらかなり甘めにしてあると思うんですがまだ絞りすぎなんでしょうか?ちなみに先日使用したプラグはOSのA5,R5です。
最終的にワンウェイが回らなくなってしまったのでその後の確認はまだ出来てないんですがピストンもわずかですが欠けありますねーボクのもピン外れちゃったのかなぁ?今晩メンテするんでエンジン内部もう一度確認してみますね、有難うございました。また走行会の機会があったら是非誘って下さい。浅川の河川敷はおおざっぱですが北野の市場の近くになりますよ〜。
Posted by pino at 2006年05月14日 11:27
こんにちは!
>使用したプラグはOSのA5,R5
ん〜〜〜、通常なら問題ないはずですね。
あとは、燃料は何を使ってますか?

>北野の市場の近く
そうなですか!今度ご都合合えば是非、ご一緒しましょう!
Posted by だ〜く石井 at 2006年05月14日 16:37
プラグは先日メーカーに直電で聞いたんですよ〜。それまで8番だったんですがこれからの時期はもっとCOLD寄りにして下さいってことだったので手持ちのA5、R5を使いました。燃料はコスモのダートスペシャルです。ちなみに今回の再生以前は京商の金井FUEL(20%)を使用していました。

北野の市場でおわかり頂けましたか!あそこヘビもそうなんですがこの時期、赤いダニ(たぶんタカラダニ)もかなりいてキモチ悪いんですよ〜w
Posted by pino at 2006年05月14日 17:22
燃料は25%を使った方が良いですよ。
昔、無限と言うメーカーのバギー(スポルト)に外人エンジンが載っていてこいつがまた、プラグ切れるんです。で、最初ケチって20%の燃料でしたが、それを25%に変えたら結構持つようになりました。
基本的に、燃料のニトロは起爆剤ですから、多い方がプラグの負担が少ない(小さい熱量で燃えてくれる)らしいですよ。
ちなみに、今の仕様では、エンジンがLRPのZ-28スペックUで、燃料はHPIの25%、プラグが3番です。
これで、今の時期の気温でもガンガンです。

>北野市場
以前に、TVで安い!って報道あって一度行った事あります。確か、直ぐ近くにでかい公園か、河川敷ありました。
Posted by だ〜く石井 at 2006年05月15日 00:40
だ〜くさん、こんばんはー!
いろいろスミマセンです。自宅に戻って確認したんですが今使ってるダートスペシャルは30%で金井FUELは20%で間違えありませんでした。なるほど〜プラグへの負担が変わってくるんですねー。しかしその前に最新のエントリにも書いたんですがコンロッドを折ってしまいました。折ったどぉーーー!って自然に出ちゃうもんですね。これが第一声でしたw突然の事態にこの後どうするか目下検討中であります。ニューエンジンいっとけってコトですかねぇ?
Posted by pino at 2006年05月15日 01:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。