2007年03月12日

もちろんダガーだって

MICRO-Tの話題が続いちゃいましたね。
ちょっと話が前後しますが今年の1発目は2月28日、
小田野中央公園にてワイルドダガーでスタートしました。

oda3.JPG
※↓の理由でいつもとは違う側での走行です。

到着してみるとアレッ???
以前と比べてだいぶ様子が変わっていました目こちらの
小田野中央公園は市と市民が協力しながら公園づくり作業
を進めていく手作り公園。この時点ではワークショップと
言われる作業イベントも7回を越えていて着実にその姿
も変わりつつあるようでした。ボクもこうしたイベントや
或いはまた別の形を通してでも何かしらのお役に立てたら
なぁ、、、と思うのですが残念ながら今のところ実現出来
ていませんたらーっ(汗)もしその日が来たら八王子を代表するような
素晴らしい公園に出来るよう共に頑張りたいですねひらめき

そんな訳でダガーも昨年のいつ以来?
う〜〜んと久々なんでドキドキのスイッチ・オンです!!

あっ、動いた。。。

oda1.JPG

確かめもせず持ってきてしまったので動くか動かないか?
という低レベルの緊張感がありましたがこの時点で一応、
安心しましたいい気分(温泉)走りの方もそれなりに快調だったんですが
何となくカタコトで例えるならロボットみたいな感じ。
もしかしてデフに粘土じゃなくてシューグー詰めちゃった
のマズかった?
どーせぎゅうぎゅう詰めるんなら固めちゃ
え!って発想、やり過ぎた?とにかく力の逃げ道ほぼ完璧
に無くなっちゃってるみたいです。車が走りだしてしまえ
ば結構リニアなんすけどね。ちなみにこの状態でフロント
のドッグボーンが抜けると子犬のようにクルクル回ってし
まいます。まっすぐ走らせるのが結構難儀でコントロール
的には”ムズめんどくさ”といったもんでしょうか。

oda2.JPG

2パックのみの走行でしたが久々のラジを満喫しました。
保管状態があまり良くなかったのでバッテリーがかなり
しょぼくなってたのが残念でしたがまぁしょうがないッス手(チョキ)
またラジに触れる時間の見通しが立ってきたので次回は
新たな公園でお散歩ラジでもしてこようと思いまするんるん
posted by pino at 00:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

MICRO-T外出

『宇津貫公園』でラジってきましたexclamation×2
ここでの走行は2回目。昨年の夏休み以来となります。

まずは久々にデザゲ発進!今回からデザゲもR-1で操作です。

utunukip1.JPG

よっしゃ!快調!!!

長いお休みの間にダンパーをCVAからハイキャップダンパー
に代えてみたんですがこれが効いてるのかとてもしなやか
な足取りです。ぴったり路面とかみ合う感じで好感触ハートたち(複数ハート)
まぁ、オイルも新品になってる訳ですし公園仕様ではどの
ダンパーでも大きな差はないのかもしれませんけどね。
それでも気持ちよくドライブすることが出来ましたるんるんデザゲ
楽しいですね。タフであんまり壊れないから手軽に遊べます
よ。モーターも23Tなら結構バッテリー長持ちしますね。

utunukip2.JPG
※スマートなデザゲがやたらデカく見えちょるw

お次はMICRO-T。これまでカーペット、クッションフロアと
試してきましたがアスファルトや芝の上ではどーなんじゃ?
期待を込めてテストしてみます。

utunukip3.JPG

まずはアスファルトで。
んんっ?意外!何か普通に走っちゃってるんですけどーあせあせ(飛び散る汗)
しなやかに走ったデザゲの後だったんでギャップでピョン
ピョン跳ねる姿がまるで”虫”の様でしたがそれもチャーム
ポイントかな?1/10では気にならない小石でさえMOICRO-Tに
とってはかなり大きなトラップになってしまうんじゃ?と
思いましたが、乗り越える力はしっかり持ってるんでそれ
ほど神経質にならなくていいみたいです。

utunukip4.JPG

芝の上だってへっちゃらです手(チョキ)走破性バツグンなんですね!
さすが小さくてもスタジアムトラックだわ。恐れ入ります。
ステージが広くなるに比例してスピード感が落ちたのは残念
ですがしゃ〜ないでしょ。この車に関してはこんなもんで
十分なんだと思います。の〜〜〜〜〜んびりとラジってたい
ボクみたいなタイプには丁度いいくらいです目

ただ不満点もいくつかあります。まずバッテリーの持ちが
悪い!
充電に20分かかるんですが10分も走りません。
きちんと計ってませんけど、せいぜい5〜6分くらいじゃ
ないのかなぁ。最低でもこの倍くらいは走って欲しいなと
思うんですけどね。あとバッテリーコードの取り回しの関係
ボディの取り付けがムズいんです。斜めにひしゃげるって
ゆーか。バッテリー側のコードが長すぎて上手く収納しよう
とするとリアのダンパーステーが柔らかくて曲がっちゃうの
で全体的に歪む感じがします。充電しやすさを考慮した上で
の長さなんだと思うんですが切ったりなんかしてちょっと
改良してみよーと思いますひらめき

utunukip5.JPG
※スリ傷も思いの外、付いてませんねぇ〜♪
posted by pino at 00:08| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

MICRO-T買っちゃいました♪

久々にゲットしたRCカーは意外にも”手のひらサイズ”
でした。前からスモールにはかなり惹かれるモノが
あったんですが諸般の事情で購入まで至らず。しかし
今回はたまたま目にしたオフィシャルサイトの動画が
決定打となりました。かなりイイ感じで走ってるんです!

http://www.teamlosi.com/Products/Default.aspx?ProdID=LOSB0230

・・・コレなら大きさ的に丁度いいし家の中でも全然
遊べちゃうんじゃないかと。ならば膳は急げダッシュ(走り出すさま)
どこで購入すればいいのかよくわからなかったので
イーグルさんに発注。翌々日には”発送しました”との
メールが。タマ数少なそうだったんで2〜3週間とか
結構時間かかっちゃうのかも・・・と思ってました。
勝手なイメージでしたが意外に早くて嬉しい誤算です。

micro3.JPG
※充電はこんな感じでやるんです。

で、早速。自宅のリビングで2度ほど実走。カーペット
敷のためグリップは良く、動画で見たとおりのシャープ
な走りに”ニンマリ”です。ハンドリングはややダル?
な印象でしたがこれはむしろボクのコントロールに問題
があるのかも。久々に触ったラジがこんな小さいんです
からね。感覚わかりませんてw

micro4.JPG
※充電器の大きさ比較。中央=迷WAN、右=DS

しかもこのサイズなりに結構スピードも出そうです。
てゆーか出てます。やべっ!ぶつかるっどんっ(衝撃)
うちの狭いリビングでは厳しいかも。正直、リハビリの
身ではついていけませんでした。トホホバッド(下向き矢印)

micro6.JPG
※残念ですが今日も走行中の画像はないのです。

そこで今日は市内某雑居ビル中テナント跡をお借りして
1パックだけですが再検証。床面はクッションフロア
(CF)に多少埃アリといったコンディションです。上記
のように自宅ではボクもMICRO-Tにとっても制限が多く、
フラストレーションまみれとなってしまいましたがよう
やくアクセル全開でするんるん

キュルルルーーーと軽快に響きわたるモーターの回転音。

おおぉ!やっぱ速いんじゃん!!!

ただ問答無用の速さで手に負えないというという訳では
なくボクみたいな万年初心者でも十分コントロール出来
るよう、丁度イイあんばいなんですいい気分(温泉)埃のせいかタイヤ
のせいなのか小さく円を描くカーブではクルクルッと回
って(巻いて)しまう点が気になりましたが、路面への
対応に関しては今後の課題としてゆっくり検討していき
たいと思います。セッティング幅がどれだけあるのかは
わかりませんが一度完バラしてみるといろんな発見が
あって楽しそうです。さて今日の走行を終えて思ったの
はやはりこのMICRO-T、相当ポテンシャル高いのは間違い
ないひらめきってことですね。まだジャンプなども試していま
せんが工夫次第でいろいろ出来そうなとこも

次は思い切って表に出て遊んでこよーと思います。
posted by pino at 00:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

小さな方へ?

ブログを更新するのも2ヶ月ぶりとなります。
周辺環境もだいぶ落ち着き、ようやくラジの
世界に戻ってこれました手(パー)

Seasaaのページもかなり変わったようですが、
久しぶりついでに気がつけばこんなモノが
目の前にあったりします。

micro1.JPG

ロッシのMICRO-Tです。

自分でもこれで何をしたいのかよくわかりませんがw
家の中でのんびり遊べるサイズを探してたところ、
たまたま目にし、思わず即買いてな感じですひらめき

micro2.JPG

リビングで軽く試運転るんるん
「久々のラジ+持ち慣れないプロポ+狭いリビング」
と条件全然整ってませんでしたがとりあえずゴー!!!

フンッ、、、フンフンッッ

以上、鼻息でした。、いやぁさすがロッシ!
こんなサイズでもしっかり仕上げてきますねぇ。
走りもホンモノです。

コレはちょっと面白くなってきちゃいそ〜な予感ぴかぴか(新しい)


posted by pino at 00:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

