2006年06月17日

鰐と蜂と隼たわむる

先週の話で恐縮ですが・・・各マシン出撃の準備が整ったので1年ぶりに
椚田町の『椚田遺跡公園』でラジってきましたダッシュ(走り出すさま)春のテーマだった親子ラ
ジいよいよスタートでーするんるん

iseki1.JPG

しかし到着してすぐ記念撮影の間に雨が降ってきてしまいましたぁ。。。
元々雲行きの怪しい中、強行突破みたいなもんだったので「やっぱりかバッド(下向き矢印)
という感じでしたが、即撤収では子供らが納得しない様子だったので仕方
なく雨の落ちてこない林の下でコントロール練習ひらめき
やはりまだ次男は強弱の付け方が難しいらしく木にぶつけてはひっくり返
っての連チャン。思うようにいかずブスーっとしてますたらーっ(汗)方や長男はかなり
慣れてきたんでしょう落ち着いてドライブしています。兄ちゃんだけ上手に
ドライブしている姿が余計に気に入らないようで弟はさらに機嫌が悪くなっ
ていきます。ハァァ〜親子ラジも楽じゃありませんねぇ〜。

iseki6.JPG

そのうち雨が止み、芝も乾いてきたので広場へ出てみました。ずっと押入れ
で待機していたフライトデッキも初仕事。着地の際、車体へのダメージを考
慮してこちらの公園を選んだのですが裏目に出てしまいました。雑草の伸び
具合が予想を超えていたのです。ハンパない程じゃありませんが2WDバギ
ーにはかなりの負担。まっすぐ普通に走らせることすら困難でした。

iseki5.JPG

特にデザゲとファルコンはキツかった。しっかりした足回りを装備している
車ほどグリップしようとする力が雑草を呼び込み、抵抗を作ってしまってる
ような感覚。その点ホーネットは軽快に走ってましたよ。しっかりした足回
りを持ってないから”関係ない”のか軽い車重が功を奏すのかはわかりませ
んが、この車だけはホントにいつも通りのナイスガイでした手(チョキ)

iseki2.JPG

こんな状況でしたが折角なのでジャンプ大会だけはやっときました。
デッキ幅が短いんで上手く台に乗せるのことからして難しかったんですが
オフロードバギーはやはりこの手の要素がからんでくるとさらに楽しくなり
ますね〜。息子達も真剣にチャレンジしてました。
写真のジャンプは全て長男がドライブしているものです。キレイなジャンプ
とは言い難いかもしれませんがはじめてにしちゃよくやったなと思います。
この写真に至るまで何テイクも飛んでるんですけどね。失敗ジャンプの影で
ボクは何発も直撃喰らってますどんっ(衝撃)

iseki3.JPG

iseki4.JPG

次男もだんだんファルコンがわかってきたみたいです。今日はまだプロポの
触り方を覚えたくらいだったけど、次はもっといろいろ遊べそうぴかぴか(新しい)

この他ミニレースなどで年代の違う3台の2WDマシンの走行特性をボク
なりに検証してみたかったんですが路面の状況を考慮してまた次回の楽しみ
に取っておきたいと思います夜
posted by pino at 16:33| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

妄想レースと三男くん。

ここではラジの話がメインなのでこれまで登場する機会がなかったの
ですが実はうちには三男くんもいます。2歳なんで一緒にラジったり
出来るのはもーちょっと先のことでしょうけど、例えばこの子が長男
と同じ9歳になるのが7年後・・・その時、長男が16歳、次男14
歳、ボク39歳。想像しただけでニヤけてしまいます。もし成長した
子供たちと公園レースをやったら・・・
上の子達には間違いなく追い
てかれちまうんだろうなぁ〜と。今はまだ途中で飽きてしまって枝を
拾い虫探しに夢中になっちゃう次男にさえも。。。唯一抑えられそう
なのが9歳になった三男くらいかなぁ。まぁこれはボクの独りよがり
な夢(妄想)なんですけどね。9年後かぁ〜微妙だけど何やってんの
かなぁ〜?リゾート

さて今回は、そんな三男と2人でTamTamへ買い物に行った際のお話。
現実的には2歳半なわけですがこの頃だいぶ”おしゃべり”が上手に
なってきましたグッド(上向き矢印)ただまだ全ての単語をキレイに発音することは難し
いらしくラジコンを”ラジコン”と言うことが出来ません。そこで一
つの問題点が・・・。日頃、保育園でも前日の晩の出来事などを先生
方にお話しているらしいんですが、、、

『あのね〜ぱぱとねぇ〜
 ロ○コンのおみせ
 にいったんだよぉぉお〜〜るんるん


と言うのだけはヤメテけれ。いや、コンしか合ってねぇしたらーっ(汗)特に最近
はかなり巻き舌でしゃべってるので尚更そう聞こえてしまうんですな。
しかもそれを連呼バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

『ラジコンのお店なんですよ』と弁解すべきかどうか迷っている自分
もいたりしてかなり複雑な心境ストライク。。。

三男くん、無邪気に人を困らさないで下さいな。
posted by pino at 18:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ファルコン・メンテ

では、ファルコン導入までのいきさつをちょびっとだけ。。。

ジョージアの回でも触れたんですがボクは世代的にファルコンやFOX
あたりのタミヤの2WDが結構好きだったりするんですよね。で、当時
FOXは所有してたんで叶わなかったファルコンの夢は大人になってから
もかなり長いこと引きずっていました。今回、次男専用車を探すとい
うタイミングにあたって、コンディションの維持だとか部品調達の難
しさだとか”旧車”を選択することに関していろいろ考えたんですが
かつて欲しかった車は今でもやっぱ欲しくて現実的に何とか出来そう
ならやってみたいという願望の方が勝ってヤフオクGETとなりました。
次男にはギリギリまでひた隠しにしていたんですが到着した現物を見
てかなり気に入ってくれたようだったんでホッとしています(彼の好
みからしておそらく気に入ってくれるだろうという自信はあったんで
すけどね)。そしてまた個々に専用車を割り振った相乗効果として半
ば頓着の薄れていた長男も自分のホーネットにいっそう愛着を持って
くれたのはうれしい誤算でお互いmyマシンの自慢大会をするようにも
なりましたグッド(上向き矢印)

falcon4.JPG

さてこのファルコン。GETしたのは状態の良さそうな中古車でした。
到着の晩から早速フル分解&レストアのスタートです。およそ20年
ほど前の古いモデルゆえしっかりしたコンディションを保つためにき
っちりとメンテナンスしてあげないといけません。まず最初に取りか
かったのがCVAダンパーの分解清掃。足回りは特にきっちりやっておか
ないと後々面倒なんでグリーンスライムを塗ったオイル漏れ対策など
入念にやっときました目アーム類をはじめとしたプラパーツも部分的
に経年劣化による割れが見受けられたので瞬接で補修。強度に関して
は実際の走行でチェックしてみないことには何とも言えませんが極端
にハードな走りは禁物でしょうたらーっ(汗)

falcon5.JPG

ギヤボックス内にはグリスがたっぷり塗られており砂埃の侵入からか
かなり汚れていたので中性洗剤を混ぜたぬるま湯の中で出来る限りき
れいに清掃。仕上げに歯ブラシを用いカワダのジョディーをうす〜く、
うす〜く塗っておきました。標準ピニオン18Tですが今回はパーツ
ボックスで眠っていた19Tを選択、小1の次男のマシンなので過度
なパワーは必要ないけど2駆にしてはそこそこの重量であることも予
想されたのである程度のパワーはアリだろうとモーターはスポチュン
を選択ひらめき

車の形に近づくにつれ期待もグングン高まっていきますexclamation1週間丁寧
に組み上げた末、完成したのがこちら手(パー)

falcon6.JPG
※このリヤビューは素直にかっちょいいと思うんですが余裕なさすぎ。

新しい仲間、ファルコンです!!!
posted by pino at 16:18| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

GO!ファルコン!GO!

はぁ〜、6月はRAINY BLUESですね〜。。。

さて、ついにこの日がやってきました!次男くんの専用車いよいよ
シェイクダウンです!

行くぜーっ!ファルコン!!!

falcon.JPG

初走行はいつもの住吉公園。ステージ的に突出する部分がある訳では
ないんですけど、近所なんで試運転はだいたいココで済ませています。
家から近い(歩いて行ける)ってコトはまったりラジの大きなポイン
トですからねっるんるん

到着後、まずはステアリングトリムの調整。ここキチンと出さないと
まっすぐ走りませんからね〜。ましてや1年生の次男のものですから
自分のマシン以上にシビアに見ておかんと。軽くスロットルを握り
10mほど直進、、う〜んナイス安定感ぴかぴか(新しい)机上設定のままノータッチ
でキレイに直進しています。いきなりイイ感じ〜ハートたち(複数ハート)挙動も安定してて
まずは一安心。パフォーマンスへの期待が高まりますexclamation

falcon1.JPG

調整が終わり遂に次男くんがプロポを握る番がきました。はじめて手
にした借り物ではない自分だけのマシン。どんな思いでいるのだろう?
おそるおそるスロットルを開けていくかと思いきや即行全快かまして
くれましたあせあせ(飛び散る汗)ほんの数メートル走ったところでまず小岩に激突どんっ(衝撃)興奮
してたんでしょうなぁ〜。しゃーない!しゃーない!徐々にでいいん
だよ、徐々にでバッド(下向き矢印)。。。

途中、ちょっとだけ貸してもらいましたw
まずコントロールの”しやすさ”を優先させ、最高速を抑えたeasy
ドライブ仕様
にしたので全体的にかなりマイルドな特性です。走りの
質的にはデザゲの”素直さ”ともホーネットの”シャープさ”とも違
った味つけですね。直感的に思い浮かんだキーワードは”高安定感”
でした。今はこれで十分ですが攻撃力のアップなど将来的にまだ改善
の余地を残してますんで次男の成長と共に進化させていきたいと考え
ていますひらめき

falcon3.JPG

その後、次男にプロポを返すと木や小石にぶつかり、はたまた転倒
したりを繰り返しながら段々コントロールにも慣れてきたようで少し
ずつRCカーっぽくなってきました。しかしバッテリーを半分ほど消費
し、調子が上がってきたなぁ〜と思った瞬間突然何かの空回りする音!
そして動かなくなってしまった隼。

falcon2.JPG

何が起きたのか理解できず不安げにボクの顔を見る次男。壊しちゃった
と思っているようだ。でも大丈夫ですよ、これピニオン外れちゃってる
だけだから・・・。
せっかくのシェイクが何てダサイ終わり方だろうか。
空転するモーターの音がむなしく神社をつつみました。。。
まぁでも短い時間ながらにポテンシャルは確認出来たし、来週までに
やっておかなちゃならない部分も見えてきたのでヨシとしよう♪次回
ファルコン、翔ばします!!!
posted by pino at 11:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

