2005年08月26日

上柚木公園でサベる!

24日の水曜日。前の晩に降った雨も少しずつ乾きだしている。天気予報では台風が近
づいていると言うが嵐の前の静けさってヤツなんだろうか風も穏やかでわりと涼しい。
前回ちょっと固くなってしまったサベの足回りもスプリングを交換し、その確認のため
小田野中央公園へ行ってきました。グラウンドコンディションは”△(さんかく)”

odanosava.JPG
前から INTEGY()→純正()→純正()→INTEGY() へ変更。

ん〜。だいぶ良くなったかな。でも今度はもうちょっと”粘り”が欲しい感じ。このチ
ップ路面にはしっかり付いてくるんですけど隣の芝グラウンドに出ると姿勢が若干落ち
着かなくなるような気がします。ほんとにしなやかな足ってどんなんだろう???近く
にベテランさんでもいたらな〜と、こーゆー時に独りサベの寂しさを少しだけ感じます犬

体勢を立て直す為、一旦サベを回収。リアを固くするのか、柔らかくすればいいのか?
結局1タンクはこのままもうちょい様子を見ようってことで再スタート!!!・・・が
しかしまたもロトスターターのバッテリー切れをやっちまいましたorz

※GPカーを走らせる前に必ず確認しておくべきバッテリー関係は全部で4つ。

一、 プラグヒーターの充電はオッケーか?
一、 ロトスターター用バッテリーの充電はオッケーか?
一、 受信機用バッテリーの充電はオッケーか?
一、 プロポ用バッテリーの充電はオッケーか?

いい加減覚えてくれ、俺バッド(下向き矢印)

odanosava1.JPG

そんな訳で台風前のサベは残念ながら不完全燃焼に終わった失恋翌日、関東地方は予定通
りの直撃でとてもラジれる状況ではなかったので過ぎ去った後のリベンジを心に誓った。

さすが台風一過だ晴れ澄んだ青空と世の全てを溶かしてしまいそうな熱気を一緒に連れて
きよった。しかし暑いッスね・・・たらーっ(汗)ものすごい湿気・・・たらーっ(汗)とめどなく流れ落ちる汗、
拭っても拭ってもポツポツと滴り落ちる・・・あせあせ(飛び散る汗)昨日はあんなにも涼しかったのに目が、
、、目が、霞んでいく。。。レーザービームのような陽射しにズタボロにされてしまい
ましたが今日も元気にサベってきましたです。ただいまぁ〜るんるん

kamiyugi1.JPG

訪れたのは”南大沢のサベラー”さんから教えて頂いた南大沢の『上柚木公園』です!
しかし大きな公園ですねー。こりゃー走り甲斐があるexclamationいつもの小田野中央公園もサベ
ージを走らせるには十分な広さですがスケールが違う!!!うちの近隣にもこれだけの
公園があったらなぁ〜としばしの間、立ち尽くしてしまった。時間の都合上、園全体を
周ることは出来ませんでしたが多目的広場の方で2タンクほど走らせました。

kamiyugi2.JPG

まず準備ですがエンジン始動に毎度苦労しています。ブォォンッ!とくるまで大体10
〜15分くらいかかってるんですよね、いつも。もうちょっとイージーにかかってくれ
ないかなぁ?こーゆーもんなのかなぁ?慌てると変な汗出ちゃうので落ち着いて…落ち
着いてと自分に言い聞かせながら淡々と事を進めていきます。それでもロトスターター
やプラグを確認しているうちに上着はびっしょりですあせあせ(飛び散る汗)そろそろしっかりリンケージ等
の調整を計り直さなくてはいけないかなぁ〜と思っています。エンジンも一発かかって
しまえば快調なんですけどね〜。

kamiyugi4.JPG

こちらのフィールドは小田野同様、芝のグラウンドですひらめき路面もフラットなので車に優
しそうですね〜。早速全開で行くぜっダッシュ(走り出すさま)エンジンの回転が上がると周辺の高層建造物に
爆音が反響します。ぽわんぽわんとしてちょっと不思議な感覚。シェイクダウン以降、
何とか通算10タンクくらいは走ったかと思いますがここまでで気が付いたことが2つ。

(1)ブレーキをかけるとエンジン止まる。(調整必要なんでしょうね。)

(2)2速に入るタイミング遅い気がする。(これも上に同じか・・・。)

ほんとは現地でしっかり対応しておけばいいんでしょうけど今日は暑さで全く余裕が無
かったので次回もうちょっと涼しい時にゆっくりチェックしてみたいと思います♪この
2点を除いては暑かったけど楽しくサベることができました。

kamiyugi3.JPG

南大沢のサベラーさん情報ありがとうございました。この公園とてもイイ感じでしたぴかぴか(新しい)
今後、南部での拠点にさせてもらおっかなぁ〜。
posted by pino at 19:53| 東京 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

清水公園と多賀公園でダガる!

ワイルドダガーの復旧作業中、4輪のキャンバー角度も激しく狂っていたのでB君に
ゲージを借りて修正。走行不可となった夏休みの汚名返上とばかりにテストランに行
ってきました。今日のステージは犬目町の『清水公園』ですexclamation

shimizu01.JPG

広めの敷地内には中央広場が。それを囲むような形で草花が生い茂る散歩道が続いて
います。広場ではちょうどおじいさん達が集まってゲートボールを楽しんでいました。
砂煙を舞い上げるの迷惑だし、何よりこんなのがうろちょろしててはゲームに集中出
来んだろうから、趣向を変えダガーとゆっくりお散歩することにしました犬

shimizu02.JPG

『スタート』って書いてあるので素直に従いここから行きます。細い舗装路を進みま
すがそればかりでは退屈。せっかくダガーで来てるので敢えて荒地に踏み込みます。
”水を得た魚”とはこのことか。ダガーもとっても嬉しそうるんるん親バカなんだろうか?

shimizu03.JPG

散歩中の人達とすれ違うと視線が気になる・・・たらーっ(汗)気が付いたのは、みなさんあまり
車の方は見てなくってむしろコントローラーの方が気になるみたい。プロポって一般
の人達にはどう映ってるんだろう?黒くて変な機械?なるたけ控え目に目立たないよ
うにと心がけていたが、、、ムリだったみたい。そりゃやっぱ目立つよねふらふら

shimizu04.JPG
ちょっと一休み。今日はの〜んびりラジりまーす♪

shimizu05.JPG
行きたいけど、この段差はムリぽ。TXT-1とかならグイグイ行っちゃうのかなぁ?

shimizu06.JPG
うちのライオンを崖から突き落としてやりたい衝動にかられるも、グッと抑える。

shimizu07.JPG
ダガーが駄々をこねるので、しょーがないから、ややなだらかな傾斜で遊ばせる。

とりあえず一周りしましたがバッテリーもまだ残ってるし”爆走”出来ず消化不良だ
ったので元本郷町の『多賀公園』に行くことにしました。幸いこちらは人もほとんど
いなかったのでグランドを駆け回ることにダッシュ(走り出すさま)ボク的にはこれでストレス解消となりま
したが凹凸のないフラットダートはダガーには物足りないようで結局ちょっとした傾
斜を見つけては挑むといった感じになってしまいました。まぁ、ビッグタイヤですし
ね。こっちの方がやはり走らせてて楽しいですよ。。。見ててもそうなんだろぅなぁ。

taga01.JPG

taga02.JPG

走行を終えて思ったことが一つ。近頃ダガーが前に出ないような気がします。何かに
ひっかかっているようなそんな感じです。アクセルを戻すとすぐ回転止まっちゃうん
ですよバッド(下向き矢印)思えば作成から2年近く経ちその間、一度もギヤボックス周りのメンテをし
てないんですよね。ギヤとかモーターのブラシ交換の時期が近づいてるのかな?とも
あれ次回に向けてこのあたりのリフレッシュを行ってみようと思いますぴかぴか(新しい)
posted by pino at 14:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ラジってるの見たことありますか?

八王子のRC人口ってどんなもんかなぁ???

ボクは自分以外に公園とかでRCをやってる場面に出くわしたことがない。

例えば発売日に本屋さんに積まれたRC雑誌も日が経つごとにその山は低く
なってゆく。ラジコンをやっている人。または興味がある人。サーキット走
行を楽しんでいる人。公園ラジで楽しんでいる人が買って帰ったんだろう。

結構いるはずなんだよね。ラジってる人。ボクは目撃されてるのかな?

みなさんはどこでラジっていますか???
posted by pino at 14:31| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

暑いのにデザゲる!

dezage001.JPG

ここ数日、仕事の都合で西寺方町に行く機会が増えている。西寺方と言えば小田野
中央公園。この場所にすっかりはまっているボクにとってはかなりニヤリとしてし
まうウマー話な訳だハートたち(複数ハート)業務中ではあるが打ち合わせを早めに切り上げ1パックほど
ラジってきちゃったあせあせ(飛び散る汗)まじめにお仕事をなさってる方々スミマセン!!!

dezage000.JPG

今日の相棒は7月のEYEオフロードサーキット以来となる『デザートゲイター』
前後のオイルダンパーをF400番・R300番に交換した以降、出番が遠ざかっ
ていたのですがコンディションを確かめたくって無理やり出動させましたダッシュ(走り出すさま)

dezage002.JPG

おっ。やっぱアレだねひらめき低い体勢からしっかりと地面を捕らえてくれとる。それに
車高は低いんですけどほとんど腹擦ってません。足がきちんと仕事してる証拠です
ねー。ステアリングもきびきびと反応してます。ではグランドに出てみましょーグッド(上向き矢印)

グランドは先日芝刈りを行い状態は整っていたのですが、それでも足の自由が効か
自慢の軽快さがかなりスポイルされてしまう様子。これってグリップの問題なん
ですかねー?昨日のクレジットでデザゲの方が速いかも?なんて書きましたがここ
ではやっぱサベの方が速いッスw

dezage004.JPG

ひとりドライバー&カメラマンに再び挑戦してみました(サベじゃデンジャラ過ぎ
て出来ませんから)が、ピントとか言ってる場合じゃないッスねバッド(下向き矢印)これもようやく
撮った感じです。。。

dezage003.JPG

時間の都合上、1パックだけで退散してきましたが久々にコントロールしたデザゲ
やっぱおもろかったです!次回はまたサーキットで練習を積んでナイスジャンプを
楽しみたいと思ってます手(チョキ)
posted by pino at 15:05| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

暑くてもサベった♪

ずいぶん前のことで先日の話と前後しちゃうんですが7月27日(水)小田野中央公園
にてサベってきましたダッシュ(走り出すさま)気温や湿度の違いが影響してるんでしょうか?まだエンジンを
かけるのに一苦労ですたらーっ(汗)手順はだいぶ頭に入ってきたんですけどね。こーゆー時に思
うのはやはり電動ってお手軽ですよね〜。コネクタつなげてスイッチONだけですもん。
まっ、最近ではGPのこの厄介具合がかなり”ツボ”なんですけどね。おそらくリンケ
ージの調整とかも甘いんだと思いますがこの辺はプロポ側の設定で微調整しています。

save002.JPG

ただ、一発かかっちゃえばもうこっちのもんですぴかぴか(新しい)乾いたF1のような排気音がその気
にさせてくれるじゃないですかぁ〜。爽快ッス。かなりテンション上がってきた!まだ
6タンクめで慣らしの途中ですがあまり神経質にならずブイブイいわせます。いつもは
木片が敷き詰められた小さなスペースでの走行でしたが、だいぶ慣れてきたので広〜い
芝のグランドへ出てみました。グランドを端から端へ縦横無尽に駆け回る姿に感無量。
スピードは思っていたほどではありませんでしたが(今の時点ではデザゲの方が速いか
も)、メンテナンスと調整で研ぎ澄まされていくんでしょうね〜とっても楽しみです♪
ただ残念なのはだいたい一人でサベっているので走行中の写真が取れないんですよぉw

そもそもサベを購入した動機はワイルドダガーではおそらく無理そうな走り、例えば長
いサスストロークを武器に空中高く舞い上がってみたり、コブと言うコブをもろともせ
ず爆走していく勇姿をWEB上で見て興奮してしまったからなんですねー。その実現に
一歩一歩近づくサベ太郎ですがこのタンクははじめてノントラブルで終了♪だいぶ落ち
着いてきたようです。

save003.JPG

あまりに青空がキレイだったので1枚パシャリ。あの山、何て言うんだろーなぁ???
この日はほんとの真夏日。灼熱にうなされながら水分をガブガブ補給し、サベも日陰で
クールダウンです。

んっ!?

左のリアが全く動いてないぞ!!!木片のチップがストロークする箇所にでも食い込
んじゃったんだろうか?エアーを噴いたりしてカスを飛ばしてみるものの一向に状況は改
善せず一度ダンパーを外してみることにしました。。。あっ、シャフト曲がってる!!
前から見て一番後ろに相当するダンパーが一本ダメになってました。ん〜アウチやなぁ。
ちょうどお昼の時間でもあったので一旦自宅に戻り修正して、午後再チャレンジです。

INTEGY”MSR-5”の予備は持っていなかったので変わりに純正ダンパーを取り付け。
ただ壊れた箇所にそのままポン付けしてもバランスが悪くなりそうだったので前から

INTEGY()→純正()→純正()→INTEGY()

の順に付けてみました。多少足回りが固くなっちゃったかな?という感じがしましたが
とりあえず走りながら様子を見てみることにしました。。。

save004.JPG

さて小田野中央公園、午後の部です。
エンジン始動に再度もたつくも比較的短時間でスタート。懸念していた足回りはやはり
固い感じ。具体的には”しなやかさ”がやや足らないように思われスピードが乗った状
態の旋回ではハイサイド気味となった。走らせ方で何とか収めることが出来たので今日
はこの状態のまま続ける。エンジンは変わらず快調なので少しずつジャンプを試みたグッド(上向き矢印)

ブゥゥゥゥゥゥゥーーーン、もっさ〜

飛んだ!7cmくらいは浮いたかのぅ?でも今のはちょっと気持ちが負けてた気がすん
な。気を取り直してリトライじゃい!!!

ビューーーン!!!

飛んだっっ!!!今のは結構よかったんでないかい?よかったよね?よかったよ!!!
サベのおもろさの次のステップに到達した気がした。心なしかオーディエンスの見る目
も少し変わってきたような気がする。何度か繰り返しているうちにコツがわかってくる
と姿勢もだいぶスマートになってきた。立ち止まって見てくれてた中学生らしきあんち
ゃんからは、なんと拍手が。。。

は、は、は、恥ずかしいですや〜〜〜んあせあせ(飛び散る汗)

でもちょっと嬉しくなって控えめの小さなガッツポーズで応えてみた。照れたわい!
夏の思い出が出来たよ。そして順調すぎた2タンクめも終了。旨い一服を終え3タンク
め突入!ここもそつなく・・・と思いきや茂る雑草の小さな株にタイヤをとられ一瞬浮
いた後で変な落ち方をしてしまった。。。エンジンは動いているものの前に出ない。
どっか逝ってしまったんだと気付きサベの方へと駆け寄る。異音は出ていなかったが、
クラッチベルがなめてしまっていた。替えのパーツも持っていなかったので残念なが
ら本日はここまで。

kuracchi.JPG
※ピ、ピントがっ・・・むずい!

ほとんど一日中サベってました。最終的にトラブルでリタイヤとなってしまいましたが
イイ汗かきましたよー。ほんとサベ最高るんるんみなさんにも是非オススメしたい1台です手(チョキ)

posted by pino at 14:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

夏休みもラジる!

おとといで5日間の夏休みが終了。長期休暇が終わる度に毎回せつなくなりますがほんと
あっと言う間。RCはともかく子供たちへのサービスはわりといけた思ってます。さて、
休み前に立てた計画表がどのくらいまで達成出来たのか一応確認。ん〜やっぱりと言うか
目標の半分くらいでしたねぇ、詳細はこんな感じ。今日はちょっと長めッス☆

【 結 果 】
・次男のちゃりんこ練習  →(・・・のハズがいつのまにか砂場でどろんこ遊びに変更)
・長男のソフトボール練習 →(次男が守備ってくれず投げて守ってのワシは暑さでKO)
・障子の張替え      →×(一応予定通りでし。こーなることはわかってたからね)
・子供らと庭でプール遊び →×(代わりに昭島の市民プールさ連れてった。きもちー♪)
・オリジナルMD編集   →×(すっかり忘れとった。もちろん忘れとった)
・サべる(ブォオンと)  →(詳細は下記参照っつーことで)
・ダガる(ダァーっと)  →(日頃のメンテンス不足がたたってしまってデスバッド(下向き矢印)
・ホネる(シュシュッと) →(長男がナイスドライブ!きびきびとイイ感じでした♪)
・ティティる(キュインと)→×(とりあえずボディはキレイに拭きましたが・・そんだけ)
・デザゲる(バビュンと) →×(ダンパーオイル交換のみ。とりあえずいつでもいけっぞ)

〜8月11日(木)のRC日記〜
比較的涼しめな日。子供らを連れてまた小田野中央公園へ行く。ボクがサベージで長男が
ホーネットといういつもの布陣・・・のはずだったが次男が『ズルイ!』と怒り出したパンチ
確かにひとり見てるだけというのも辛かろうってことで特別にワイルドダガーを次男専用
機として同行させることに。一つ一つ車に積み込んだのだがさすがに結構な荷物となって
しまった。ザッツも大活躍だっ♪到着し荷物を広げると公園課の人達なんだろうか、ちょ
うど芝を刈っていた。今日はともかく次回はかなりいいコンディションでラジれそうグッド(上向き矢印)
EPの2台は早速準備完了!まずホーネットが元気に飛び出して行ったダッシュ(走り出すさま)久々のRCでは
あったが小田野中央公園はとにかく広いので長男ものびのびドライブしている。何度も言
うようだがここは人もわりに少なく躊躇せずラジれるのでかなりオススメなのだ!!!

jh1.JPG
ん〜♪イイよぉ〜イイよぉ〜♪

さてダガー。次男に再度コントロールを教えるべくそーっと走りだしたところ、、、何か
オカシイexclamation&question駆動が伝わっていないような何かを引きずっているようなとにかく前に出ない
おかしな挙動。ワイルドダガーは一般的な4WDとはちょっと違い前後に独立したギアボ
ックスを持ち、それぞれにモーターが付くというパワフルなツインモーター仕様だ。
そのどちらかに異常が起きているに違いないと感じ、すぐさま回収。持ち上げてスロット
ルを入れてみるとリアが回っていない。異物でも噛んじゃったかな?よく観察してみと、
ESC(アンプ)からリアモーターに繋がっているはずのハンダが取れてる。。。バッド(下向き矢印)
電気信号が流れていないのでフロントだけで無理やり進んでいたらしい。マシンには負荷
がかかり精神衛生上よろしくないので残念ながら今日のダガーはやむなく終了となった。
日頃のメンテナンス不足が露呈した結果であるが次男に可哀想なことしちゃったな、落ち
込んでないかなぁ。走れなくなった状況を説明するためゆっくり顔を上げるとそこには

小枝を片手に虫探しに夢中になっちょる次男の姿が・・・orz

どうやら公園に着いた瞬間からすでに次男の頭の中から”ラジ”の文字は消えて無くなっ
ていたみたいだ。もう好き勝手に遊んでいやがる。ふー、やれやれだぜ。。。

二人とも落ち着いたところで。『じゃー、おとうさんサベっちゃうぞー♪♪♪』
暑さのためなのかエンジン始動に多少手間取ってしまったが一発かかると後は問題ナシ!
まだ慣らしの途中なので極端な無茶はさせないがそれでも豪快にサベは駆け出したダッシュ(走り出すさま)

save001.JPG
サベの走行写真はありまへん!

いやぁ、もうほんと楽しいねっるんるん

パワーもナイス!音もナイス!ダイノガッツ!サベ最高!マジで今一番のお気入りですわ。
GPはね、やるまではかなーり躊躇したんですけどやってよかった。ほんとそう思った。
あまりの楽しさについ調子に乗ってしまいジャンプとかしてみる。ん〜トキメクぜ!さら
にもういっちょジャーーンプ!!!転げちゃいました。てへっ。あいきょうあいきょうハートたち(複数ハート)

するとホーネットを止めて一緒に見ていた長男が爆走するサベの方へいきなり駆け寄って
行くではありませんか。オイオイ、暑さでおかしくなっちまったか???

『近よっちゃ危ねーつってんだろーがぁー!!』

戻ってきた長男の手には転倒の際にふっ飛んだと思われるウィリーバーが握られていた。

『コレ飛ぶの見えた・・・。』

がーーーーん!!!俺は、、、俺は調子に乗るばっかりで部品を見失わないよう急いで駆
け寄る長男の行動を理解せず怒鳴ってしまったのじゃ。すまん息子よ、アリガトウもうやだ〜(悲しい顔)

そんなこんなのうちに1タンク終了。クールダウンのうちに細部のチェックをしていると
またダンパーシャフトが逝っていた。組み方が悪かったのかなぁ?場所も前回と同じだし。
とりあえずすぐさま交換しそれ以外の箇所も入念にチェック。特に問題ない模様。その後、
2タンクめは快調そのもの!まだまだサベり足りなかったのですが、ほどなく息子達の

とうちゃんはらへったー攻撃が始まったので残念だけど本日はここまで手(パー)近いうちにまた
来ます。しかし、サベここまでおもろいとは・・・はまった。。。


posted by pino at 18:31| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

あぢぃ・・・です。

暑い・・暑いッスよ。暑すぎるッスよ。。。

え〜〜、久々の更新です。あまりの暑さにキーを叩く気さえ失せてしまってましたが
その間、何もしてなかった訳じゃないんですよぉ〜。主に家族サービスに明け暮れて
ましたが一応RC的にはサベったりもしてました。この時の模様はまた順を追ってご
報告したいと思ってますがまずは、、、

八王子祭りが終わった。。。
山車を引くでも神輿を担ぐわけでもない傍観者でしたが晴天に恵まれたイイ祭りだっ
たと思います。おかげで土曜、日曜と朝から晩までまつり気分に浸ることが出来まし
た。参加された全てのみなさんに心からお疲れ様でしたと言いたい気分ですいい気分(温泉)

そして今日。お昼すぎに降った突然の大雨。雷まで騒ぎ出して暑かった3日間の疲れ
を流し去ってくれるよう。雨上がりに吹き抜けた風の涼しいこと涼しいこと。。。リゾート

いよいよ明後日から待望の夏休みが始まる。5日間でやっておきたいことを忘れない
ようにメモっておかなくちゃ。

【 予 定 】
・次男のちゃりんこ練習
・長男のソフトボール練習
・障子の張替え
・子供らと庭でプール遊び
・オリジナルMD編集
・サべる(ブォオンと)
・ダガる(ダァーっと)
・ホネる(シュシュッと)
・ティティる(キュインと)
・デザゲる(バビュンと)

下の5つはどこまで出来るかだが息子との思い出作に全身全霊を注ぐか。せめてラジ
る的に1つくらいは何とかしたいなぁーと思うこの頃ですけどねぇ。。。
posted by pino at 16:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

