2005年04月30日

ホーネット(TheHORNET)

4月はほんと久しぶりに充実したRCライフを送れました。というわけで今回は下原公園、小田野中央公園とノーメンテにもかかわらず元気に走ってくれたわが家の『ホーネット』をご紹介しようと思います。

オリジナルは1984年の発売だそうですから僕が10歳の時だったんですね。当時『ワイルドウィリス』に憧れてたので所有はしてませんでしたが公園でこれとグラスホッパーをよく見かけました。うちの小学校ではそれほどブームにはならなかったのですが隣の小学校ではかなり流行ったようです。

20年の月日が流れた昨年、復刻再販のニュースが入りましたひらめき懐かしさに惹かれどうしようか迷っていたところばったり会ったBくんに相談。当然買うことになっているという話を聞いて「じゃあ俺も買うわ」と一気に勢いに火が付いたのでした。クリスマスも近かったので以前からRCを欲しがっていた長男に専用マシンプレゼントの形で購入、ボディのカラーリングは本人の希望を出来る範囲でかなえてあげることにしました。

hornet1.JPG
555(ファイズ)の胴体部分、ほんのちょっぴり見えてますね。

”仮面ライダーブレイド”をモチーフにシルバーとブルーの2色メイン。アクセントでゴールドを用いジャックフォームバージョンとしました。ボディ塗装で精魂果てたのでドライバーは付属の人形を使わず。”仮面ライダーファイズ”のソフビを加工して乗せています。

フルベア化以外はモーターも540のまま基本的にノーマル。純正ビスが変な緑色できもち悪かったので余っていたHPIの黒ビスを使用した部分のみが違うようになっています。わずかな違いですがブラックがグッと引き締まった感じがして気に入っています。ただちょっとビスが短めで強度的な不安要素もありましたが、走行後のチェックではとりたてて大きな緩みなどもなかったようで一安心です。

走らせてみての感想はBくんの『ホーネット』の紹介と一緒にまた今度手(パー)
posted by pino at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

小田野中央公園

27日の水曜日。とてもよく晴れた穏やかな午後。長男を連れ車(セダン)で走ること約10分。西寺方町の『小田野中央公園』に行ってきました。前回の『下原公園』同様広い敷地内には芝のグランドや雑木林などがあり、走らせ甲斐がたっぷりありそうです。

odano1.JPG
(※逆光でちょっと見辛くてスミマセン)

今回のお供は長男の『ホーネット』に僕の『ワイルドダガー』。長男は今日が生まれて2度目の本格RC、ちょっと緊張しているみたいでしたがさすがに飲み込みが早く数分も経たないうちにコントロールをマスターしていました。子供の吸収力には恐れ入ります。。。

odano3.JPG

さてまずは芝のグランドへ出ます。ここは広くダガーもホーネットも縦横無尽に駆け巡り、通り行く人達の視線を集めました。さらに奥へ進むとジャンプの出来る段差もあったりして一度で二度おいしい構造になっています。僕自身ジャンプというジャンプは今回が初めて。超興奮ですどんっ(衝撃)下原公園では出来なかったジャンプをカメラに写したかったのですが上手くタ
イミングが合わず今回は残念。でもいい場所見つけちゃったな〜。

odano7.JPG

次は雑木林に入ってみます。ここは子供のこぶし大の石っころがゴロゴロしていて正直ホーネットにはキツそうなステージだなと思っていました。しかし意外や意外!結構いけてしまったんですね〜。もちろんある程度は道を選ばないといけない訳なんですが、走らせ方にちょっと気を配るだけで随分変わるもんだな〜と。さっきプロポの扱い方を教えてあげたばかりの息子も上手くこなしていました。さすがにダガーほどタフに走り抜けることは出来ませんがバギ
ーってやっぱイイですね。改めてその魅力を再認識しました。

『小田野中央公園』は基本的には凹凸の少ないフラットダートですが広さに余裕があるのでGPでも楽しめそうです。(住宅と隣接してますのでマナーは守りましょう!)ここもかなりイケルぞっexclamation次は『サベージ』のシェイクかな?









posted by pino at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

下原公園とホーネット

今日は天気も良かったのでラジ仲間のBくんと横川の『下原公園』に行ってきた様子をちょこっとだけレポってみたいと思います。おともに連れてったのは昨年復刻されたホーネット。僕は2月に初走行を終えていましたがBくん本格ダートは初めてのようです。

sitahara.JPG

ゲートボール大会が終わったのを見計らい、まずはフラットダートに出ます。ほとんどグリップしない路面にBくんも最初は戸惑っていましたがぐるぐると何週か回っているうちにホーネット独特の走り方にも慣れたようです。バッテリーの息が上がらぬ前に林道の散歩コースに出てみました。
その何とも言えぬほどよい細さ加減にちょっと緊張してしまいましたが落下を怖れず勇気を持って全快で駆け抜けますダッシュ(走り出すさま)何度か橋下に落ちたものの大きなダメージはありませんでした。軽くて丈夫でほんとこーゆー場にはもってこいの相棒です揺れるハート

shitahara1.JPG

林道を抜けると今度は大きな”くぼみ”の所に出ました。残念ながら走りに夢中になりまたも写真を撮り忘れてしまいましたがここではホーネットの行く手を阻む大きな木の根っこをいかに避けるかがポイントです。根が自然のラフロードを作り、気を抜くと見当違いの方向に車体を持っていかれてしまうので十分な注意が必要でした。単純にぐるぐる回っていただけですが走破性の高いホーネットならでの走りを堪能。その後、芝の小山を抜け砂場へと向かいます。

sitahara2.JPG

その砂場ではまたおもしろいホーネットの遊び方を見つけたのですが、それはまた次の機会にとっておきます。最後に順番が逆になってしまいましたが午後6時半を過ぎた頃の『下原公園』全景です。次に来る時はもう一台仲間が増えているかも。とにかくBくんオツカレさんグッド(上向き矢印)

sitahara3.JPG

久々のRC。楽しくて、あっと言う間の3時間となりましたぴかぴか(新しい)

posted by pino at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

TT-01を買いました。

xsara.JPG
ってもこれは公園を走る!という今回の企画用ではなく入間
市の『テクノサーキット』カムバック用に心機一転用意したも
のです。なるたけオプション地獄にハマらぬよう「控えめに」
をテーマとして作成に入りたいと思います。(実はもうほとん
ど出来ちゃってるんですが。。。)興奮状態で一気に組み立て
たので写真なんてアリマセンぞぉ〜バッド(下向き矢印)スマヌあせあせ(飛び散る汗)


現在の田宮の入門用ツーリングカーなんですが安くて組立簡単!んでよく走る!
と評判もイイみたいなんですよね。シェイクダウンが楽しみでするんるん


そうそう。おそとで遊ぶ『相棒』をどれにするか決めるんだったっけ。
posted by pino at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

ブログ

現在の人口は約100万人。今年中に600万人に到達の見込みと言わ
れるブログに挑戦することになりました!よくわからんけど、もうスタ
ートしてしまった・・・のかな?東京都八王子市内の公園や河川敷、空
き地などでRCカー(ラジコンカー)が楽しめそうな場所を地図で探し、
じゃんじゃん足を運んでみようと思ってます手(パー)市内でもわりと西の方に
住んでいるので場所もある程度限られてしまうだろーけど、とりあえず
の候補は4ヶ所。まずは定番の(?)横川町『下原公園』から試して
みよう。えーと、じゃ〜まずこのブログの『相棒』でも決めようかダッシュ(走り出すさま)

車(セダン)出場予定選手車(RV)
・ワイルドダガー ・ホーネット ・サべージ
posted by pino at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | RCカー | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

